宇佐神宮の奥宮へー!

福岡から車で下道を3時間。

着いた時は、星が見えていた。

 

 

 

鳥居にオリオン座がかかっている。

街中なのにこんなに星がある。

スタート前に一眠りしようと思ってたら、星を撮りまくってて寝られず。

 

宇佐神宮は5時半から参拝できる。

上の写真でも6時過ぎ。

 

 

7時前スタート。
この時間誰もいない。
満喫爆  笑
 

 

本殿がある小椋山の鳥居。

本殿は小高い(低い)山の山頂にある。

 

大きい。
 

 


ようやく夜が明けた時間

右手にあるのが授与所

 

 

本殿~!

誰もいない。

独り占めラブ

朝イチのお社は気持ちがいい!

 

 
正面から。
いつも人が多いのでこのアングルはなかなか撮れない。
左から一の殿 八幡大神。
正面、二の殿 姫大神(宗像三神)
右、三の殿、神功皇后。

 

 

三の殿奥に、住吉神。

一の殿奥に、春日神、中央左寄りに北辰神(天御中主神)の社があった。

八幡神と同神であるからだ。

 

 

美しいですね。

神官さんが祝詞をあげていらっしゃった。

 

 

この奥に見えるのが、

 


御許山。

宇佐神宮の奥宮がある。

正面のお山の左端。

これから、あっこまで尾根沿いに歩き!
 

 

外宮への道。
ここも素敵。

 

 

外宮の拝殿。
これから、奥宮へ!

 

****

 

 前に行った時の記事。

 

 

 

 

( つづく )

 

 

*宇佐の神、住吉の神と呼ぶ場合、祀られている全ての神=二柱を意味することと、単体の一柱を意味する場合がある。
 

 

 

*記事内の考察や写真、イラストなどは管理人に著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください。

 

*****************