「儺の國の星」に布留神と宇摩志麻治の名の由来に繋がるものがあった。
それは、福岡県那珂川市に古来から伝わる星の名や古語、伝承が記された本。
原本は900年前に大宰府に納められたもの。
著者、真鍋大覚 氏。
彼の祖先は物部氏であり、代々大宰府の暦官の職務を世襲する家系であった。
以下、「儺の国の星 拾遺(2巻目)」から抜粋。
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谷神(こくしん)を倭人は石上と書き"いそのかみ"と訓じてきた。
磯神(いそのかみ)が砂鉄を掬って炭とまぜて鉄を求めた仕事は黒に生まれ、
黒を育てて黒を成す過程にほかならなかったのである。
鉄を"ふるみたま"と言う。
暗黒の宇宙の色をそのまま復元した姿であった。
銀河を"うましのみち"と言う。
子午線に沿ってほぼ南北に流れるからである。
神に仕える女人を"うましをとめ"と言う。
容色美貌ことに秀れたる所以であって、
銀河はその無数の集合、
まさに美姫雲のごとく集い、
霞のごとくを述べた言葉である。
古人は星を石と書いたから、石女(うましをとめ)は
銀河の別名であった。
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ここから、多くのことが分かる。
谷神(こくしん)とは、老子の言葉にある。
谷におられ万物を生み出す神は死なない。
これを倭人は石上(いそのかみ)としたということか。
彼は天御中主神、天照でもある。
*奈良の石上神宮の石上とは星神のこと。
かの本には、下記の記述もある。
記紀に布留御魂(ふるのみたま)は隕鉄、
布津御魂(ふつのみたま)は砂鉄を精練した剣のことであった。
隕鉄(*)とは、星そのもの。
布留神の"フル"とは、やはり星に関連する言葉。
*(隕鉄とは、隕石の内、鉄とニッケルを主成分とするもの*大辞林より)
"フツ"はスサノオ命。
"フル"は饒速日命の別名になる。
(*追記 コメントもらいましたので、追記。
布留神が剣であった、ということではなく、
布留神という存在Aさんがいて、後にその功績、働きから隕鉄(星)で作られた剣が、布留神とされたということです。分霊という表現が当てはまるのかも。 天澤さん、流石です)
*「うましのみち」…"うましまち"は、銀河、…天の川。
思い当たる名があった。
< 宇摩志麻治 >
饒速日命と御炊屋姫の子であり、物部氏の始祖。
「うましまじ」とは、銀河であり天の川のことだろう。
(また、それは住吉神の三ツ星)
古語で、星と島は同義語(上記の本より)。
彼は、海の神であり、星の神。
海では星は道しるべ。
大阪の石切劔箭(いしきりつるぎや)神社のご祭神も饒速日命であった。
石とは”星”のこと。
星神、饒速日命を表す。
彼の子が、「天の川」を表す名だとすれば、これ以上、納得できるものはない。
後に分かるのだが、御炊屋姫も星の名。
「儺の国の星」は、この土地が紡いできた古の姿を伝えている。
そこには多くの謎を解く鍵があった。
紡がれた古の言葉。
それはここが神話の「竺紫(つくし)の日向の橘の小門(おど)の阿波岐原(あわぎはら)」はこの土地であることを伝えている。
それが真実であるから、繋がるのだ。
*
鉄を"ふるみたま"と言う。
暗黒の宇宙の色をそのまま復元した姿であった。
では、”ふる”とは、”宇宙”そのもの。
那珂川では天の川をいそのかわと呼んだともある。
布留神、饒速日命が、星の神であり、
宇宙(星・ふる)の御霊(みたま)。
宇宙そのものが、饒速日命。
ずっと、そこに在ったのですね。
(ココログ 15/08/23の記事)