立山縦走の後、福井県敦賀へ。
御祭神は、伊奢沙別(いざさわけ)命*気比大神
帯仲津彦(たらしなかつひこ)命*仲哀天皇
息長帯姫(おきながたらしひめ)命*神功皇后
日本武(やまとたける)命
誉田別(ほんだわけ)命*應神天皇
玉依姫 武内宿禰(たけのうちすくね)
気比大神である伊奢沙別(いざさわけ)命は、幼い応神天皇と名を替えた。
これは、同一の神であるということ。
猿田彦神社。
ここには、角賀(つぬが)神社もある。
角賀は、敦賀の地の語源。
祀られているのは、ツヌガアラシト。
大陸より、アカルヒメを追って日本にやって来たという、大加羅国の王子とされる。
福岡の香春(かわら)町の現人(あらひと)神社にも祀られていた。
そこから、福岡県那珂川市の現人神社(住吉の元宮)の神、住吉三神(本当は一柱)が”ツヌガアラシト”でもあるとたどり着いた。
また、那珂川市の現人神社の神は、猿田彦神でもある。
同じ境内に祀られている(または並列されている)神は、同神のことが多いのだ。
それを踏まえると、ほとんどの神社で、”見えてくる”ものがある。
長命水。
武内宿禰らを合祀した際に湧き出したということで、彼にあやかって付けられた。
そしてこちらが、
隣の小学校の敷地の中にある。
うち、めっちゃ写ってるやん^^;
気比神社の境内には、大己貴命も稲荷神の社もある。
現人神社の神、住吉三神=ツヌガアラシト=天日槍=大己貴命=猿田彦命=稲荷神=歳神=饒速日命。
武内宿禰も応神天皇も彼。
*
伊奢沙別神である気比大神は、饒速日命(大己貴命)。
彼は八幡神でもあった。
また、応神天皇も八幡神。
伊奢沙別神=饒速日命=八幡神=応神天皇
(八幡神=住吉神)
「名を替えた」というのは同神であることを表す。
(八幡神(住吉神)が、饒速日命であり、その子、応神天皇でもあるということ。
伝承でも、応神天皇の父が住吉神であると、示唆していた)
以下、過去記事から。
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「ツヌガアラシトは饒速日命」
福岡県田川郡の香春町の現人神社から、ツヌガアラシトが饒速日命であり、
ヒメコソ神の名から、彼の后であるミカシヤ姫の名の由来「棚機」姫へと繋がった。
さらに高良大社の伝承「高良垂宮神秘書」より、高良神と神功皇后に繋がる。
住吉大神=塩土老翁=天火明命=饒速日命=高良玉垂命
豊受大神=市杵島姫=神功皇后
塩土老翁と豊受大神が夫婦であり、
天火明命と市杵島姫が夫婦
住吉神と神功皇后が夫婦
高良玉垂命と神功皇后が夫婦
彼らが同じ者であるからこそ、同じことを伝えている。
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上の記事を書いて、どうしても行きたかったのが、気比神宮と、籠神社。
籠神社へは、時間の関係で行けず、気比神宮に行くことができたのは瑞運。
最初に「立山行き」の話があった時、ついでに寄ってみたいと思っていたのだから。
ツヌガアラシトである住吉神は、饒速日命であり、 神功皇后は、彼の后であった、御炊屋姫。
それを教えてくれた社の一つだった。
ここで、こんなことがあった。
( つづく )