続きです。

 

 

二日目の夜のこと。
不思議なことがあった。

三輪山へ登り、聖林寺へ行き、饒速日命をモデルと言われる十一面観音様にお会いした夜。

 

                                           *

  ここしばらく、左膝が痛い。

  昼間は痛くなかったのに。

次の日は山の辺の道を、縦走ザックで歩く予定。
大神神社から石上神宮まで20キロ近く。
 

  どうしても”繋げたい”。


  明日、行けるかな。
  でも、歩く以外考えてないしな。
  山じゃないし、なんとかなるだろう。

そんなことを思いながら、横になった。
寝つきは恐ろしくいいので、すぐに熟睡。

                *

(その時の自分の感情、思い、感じたことを隠さず記します)


ん?

違和感を感じて、意識がはっきりとした。

目は開けていない。

 

部屋の中の空気が違う。

ピンと張り詰めたような。

それが「これから起こる」ことの前触れに感じて、一瞬身構えた。

と、ふわっと何か大きなものが、体に覆いかぶさった。


  手?


大きな手。

温かく大きな手。
私の体全体を覆う程の。
 

感情がたくさん流れ込んできた。
 

<愛しい、懐かしい>


  これは三輪山の神か。

  この気配。

  やっぱり、リュウじゃないか。

 

気配の元は、三輪山から流れてきてるよう。
 

「前世の彼」が例え饒速日命と後世で言われる人であっても、彼と「神」とは別のもの。
神は人にはならない。
 

・・・でも、もしかすると「カケラ」くらいはあるのかもしれない。

 

そう思うには充分だった。
 

  今までだって(住んでた時期あるし)、何度も来てたのに何故、今?

  ・・・そうか、時期という物があるのか。

 

一瞬で、色んな思いが頭の中を駆け巡り、後はじっとしていた。
 


大きな手は、頭をなでなでした後、左膝を優しくさすってくれた。

そこが温かくなっていき、痛みが引いていく。
痛いとこ治してくれてる。

  そういや、レイキ自分にはしなかったなぁ。


”三輪山の神の手”は、長いことそうしてくれた。


・・・"その手”は、確かに私を励ましてくれていた。 


  しょうがないな、もうちょっと頑張るよ。

  〇〇(自分の名前)があなたの名で良かったよ。
  この名じゃなかったら、とっくに放り出してたよ。


  偶然じゃありえないと思い知らされる。

  ”これ”は自分が選んだ道だ。
  そうしたかったんだと思える。


  ”これ” は "私の願い” だ。
 

  もう少し頑張るよ。

  次の世でも逢ってよね。

  ありがとう。

 

 

大きな手は、最後にほおを撫でてから、来た時と同じように、ふわっといなくなった。

その後も、同じ気配が三輪山から流れてきていた。

 
 

 

 

 

 

この神の”気配”瞑想の中で見た「現人神社」の”彼”と同じだった。

 

 

( つづく )