奈良の吉野にある玉置神社。

まだこの頃は、それほど有名ではなかった。


深い深い山の奥。
細い山道を車でぐるぐる走るとようやく着く。

山の頂上の駐車場に停めた頃、雨が降ってきた。
小降りになるまで車の中で雨宿り。
ラジオのスイッチをつけた。

すると、日本語だけでなく、色んな国の言語が聞こえてきた。

中国語、ハングル語、英語、おそらくロシア語、
ポルトガル(ブラジル)語・・・。
判別できたのはこれだけだったが、一つの周波数に
様々な言語があふれてた。

「高い山だから、こんなに混線するのかな」
と、話していた時、その感覚がきた。

ふうっと体が持ち上がったかのよう。

            *

見渡すと真っ青な空に薄い雲。
遥か遠くには、丸い水平線。
吉野の山々の眩しい程の濃い緑。

飛行機か何かに乗って、地上を見下ろしているかのような風景が広がっていた。

                                           

 

頭上には藍の空。
その向こうは、すぐ宇宙。

地球と一体化していくような感覚。
私自身が「地球」であると。

その時、



<     全は一つ    >           .

 


と、いう言葉が聞こえた。

                          *


次の瞬間、車の座席に戻っていた。
夢にしては、確かな現実感。

雨はいつの間にかすっかり上がって、玉置神社を参拝した。
祭神は「国常立尊(くにのとこたちのみこと)」


   この神様が見せて下さったものか


ここから・・・地球上で一番高い場所(色んな意味で)から、
全てを見守ってくださっている。
そう思えてきました。
 

< 全は一つ >  

全ては、一つ。

私は全てであり、全ては私。

私は世界であり、世界は私。

すべての人は、一つ。

この星と全てのものは、一つ。

 

 

 

そうか・・・、星には、私の記憶もあるんだ

 

全てのものの記憶も