神功皇后は、龍神と深く関係がある。
彼が持つのは海の潮を操る二つの珠。
★目次
☆1 志賀海神社の安曇磯良神
☆2 高良神と神功皇后
☆3 饒速日命と御炊屋姫
☆4 祇園祭の龍神*安曇磯良神
☆5 八大龍王社*浦島太郎は神を示唆
☆6 伝承が繋ぐ神と珠と乗り物
☆7 能と平家物語
祭神が綿津見神=海神。
別名、安曇磯良神(あずみいそらかみ)。
社家は安曇氏であり、彼が祭神と同神となる。
志賀海神社
「新撰姓氏録」には、安曇氏の始祖は海神豊玉彦神子。
海神=わたつみかみ=綿津見神。
豊玉彦は、神話の「山幸彦海幸彦」の山幸彦。
境内には微妙に違う三つの伝承あり。
神は二柱に集約される。
核心は、
<神功皇后の三韓征伐の際、龍神・安曇磯良神が金色の雌雄の亀に乗って海から現れ、彼女に干珠満珠を授けた>
彼が豊玉彦(山幸彦)なので、この話が神話の元になる。
☆1の志賀海神社から繋がる神。
志賀神=勝馬神=阿曇磯良=龍神=海神=山幸彦(豊玉彦)
神功皇后
<☆1の志賀海神社の神は、高良神と同神>
志賀神、安曇磯良神は「高良玉垂宮神秘書」には、高良神と同神とある。
よって☆1の神は、高良神。
筑後国一之宮の高良大社の祭神。
(「高良玉垂宮神秘書」より)
☆高良神は、安曇磯良神、住吉神、志賀神、春日神、鹿島神と同神。
☆神功皇后と夫婦。
☆高良神は干珠満珠を持つ
鹿島神にも同神を示唆する伝承がある。
そこには神功皇后も関わる。
袋中上人氏の「琉球神道記」。
(以下、引用)
「鹿島明神はもとはタケミカヅチの神なり。 人面蛇身なり。常州鹿島の海底に居す。一睡十日する故に顔面に牡蠣を生ずること、磯のごとし。故に磯良と名付く。神功皇后、三韓に征し給う時に九尾六瞬の亀に乗りて、九州にきたる。勅によりて、梶取となる。また筑前の鹿の島の明神。和州の春日明神。この鹿島。同じく磯良の変化なり」
龍神は志賀海神社の安曇磯良神。
彼は高良神。
「高良玉垂宮神秘書」には、山幸彦の伝承も記載されている。
高良神の物語である故となる。(他に天岩戸なども)
よって
☆2 志賀神=安曇磯良神=高良神=鹿島神=住吉神=春日神。
神功皇后
高良神は物部の神。
☆志賀海神社の社家、安曇氏は「神部物部を秘す為に名を変えた五氏」のひとつ。
つまり、安曇氏は物部氏と同族。
ゆえに神は同じ。
高良神は武内宿禰でもある。
☆饒速日命を祖神とする、物部氏と、
武内宿禰を祖神とする、蘇我氏、紀氏、平群氏、巨勢氏などは同族。
よって、饒速日命は、武内宿禰=高良神となる。
高良大社
☆物部の神は二柱。
彼が饒速日命なので、神功皇后はその后の御炊屋姫。
☆彼らは籠神社の神。
天火明命=饒速日命=男神天照
豊受大神=市杵島姫命=御炊屋姫=女神天照(上の記事参照)
伊勢の神は、籠神社から勧請=同神。
伊勢は古来、磯宮であり、礒神(石上)である高良神=饒速日命が男神天照。
☆1、2の神は、全て高良神と同神
高良神=安曇磯良神=住吉神=志賀神=豊玉彦=春日神=鹿島神=饒速日命(男神天照)=天火明命
神功皇后=御炊屋姫(女神天照)=豊受大神
祇園祭に登場する神が繋がる。
「祇園祭船鉾保存会」のHPより。
http://www.funeboko.jp/saijin.html
(以下、要約)
京都の祇園祭の主役の一人は神功皇后。
住吉明神は、神功皇后を助ける副将。
鹿島明神は、船鉾のかじ取り役。
そして、龍神・安曇磯良神は、船鉾の案内役。
満珠・干珠を持ち、海流を自由にできるという。
☆祭りは神の為のもの
神功皇后の他は、「高良玉垂宮神秘書」より全て同じ高良神。
高良大社の下社は、祇園さん。
主祭神が彼だからこその呼称。
祇園祭の安曇磯良神は干珠満珠を持つ。
彼が高良神と同神ゆえになる。
祇園祭の主役の神は、高良神であり、彼が祇園神となる。
高良神=祇園神=スサノオ命。
☆3 祇園祭の神
高良神=住吉神=鹿島神=安曇磯良神=祇園神=スサノオ命
神功皇后
八大龍王社の祭神は、綿津見神。
志賀海神社の安曇磯良神=高良神。
彼は☆3の祇園祭でも龍神。
八大龍王社にも、浦島太郎に酷似の伝承あり。
それは、神の由緒を示唆するものであり、伝承地には彼らが祀られている。
脊振の伝承より、乙護法善神=毘沙門天=高良神(=饒速日命)
弁財天=市杵島姫命=御炊屋姫=神功皇后=乙姫=豊玉姫
脊振に振った(降った)二龍が彼らで無ければ繋がらない。
久士布流多気=櫛布留岳(=高良神=毘沙門天)。
彼の后の神功皇后が、御炊屋姫=市杵島姫命=弁財天。
神話の神は全て彼らに集約される。
場面ごとに名を変えた、彼らの物語。
☆1より、高良神=安曇氏の始祖は、豊玉彦でもあった。
彼女は、豊玉姫になる。
☆4 八大龍王社=綿津見神=高良神=毘沙門天=乙護法善神=豊玉彦
乙姫=豊玉姫=弁財天=市杵島姫命=御炊屋姫=神功皇后
共通の「浦島太郎」に酷似の伝承は神を示唆するもの。
二柱の神に集約されるので、アイテム、乗り物は同じものとなる。
☆高良神と神功皇后
金色の雌雄の亀
干珠満珠
☆天火明命と豊受大神
空を飛ぶ光る籠
海に入っても水が入らない籠
☆浦島太郎(塩土老翁=住吉の神)
亀
玉手箱
☆山幸彦(豊玉彦)と豊玉姫
目無籠(塩土老翁に入れ込まれる)
潮干玉潮満玉
☆饒速日命と御炊屋姫
天鳥船
十種神宝
これらに関わる塩土老翁は住吉大社の奥宮の神。
高良神は住吉神であった。
神話の神は彼らなので、これらが名を変えて登場する。
(すべて二柱に集約、同じ神)
能の春日龍神には八大龍王も登場する。
春日神と八大龍王は同神。
佐賀の八大龍王社の神は綿津見神であり、志賀海神社の神のご祭神(安曇磯良神)。
神秘書に高良神と同神とある志賀神。
「高良玉垂宮神秘書」にある三種の神器。
その一つ「草薙の剣」は、平家物語からも彼らに繋がる。
剣の最初の持ち主は「龍神」=龍神・安曇磯良神=高良神
龍宮は志賀海神社であり、神は高良神。
彼は饒速日命。
その后の神功皇后が御炊屋姫。
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ようやく書けました。
モチベ低下してましたけど、なんとか浮上。
ゆるゆるとやって行きます。
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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