今日も1日お疲れ様でした!


今日は地元消防団の忘年会を兼ねた小旅行
山形県米沢市を回って福島県の芦ノ牧温泉へ


大型観光バスに12人
中型バスで予約したみたいだけど
たまたま空いてなくて大型になったらしい。

行きは凄くいい天気だったけど
山形県に入ると曇り☁️


まずは酒造資料館 東光の酒蔵
木の樽がいっぱい
日本酒を造る工程や作り方など説明を受けました。
新酒の利き酒させてもらいました。
普段日本酒を飲まないマンボには
あまりうまさがわからない。
とりあえず、家で飲むものと、友達へのお土産に四郷ビン5本買いました。2本は新酒、2本は梅酒



お昼は凄く贅沢に
米沢牛黄木直営レストラン金剛閣

A5ランク米沢牛のステーキをセットで。
生ビールはセットにはないが一杯いただきました。

野菜サラダ

コーンスープ
写真撮るの忘れた。

A5米沢牛ステーキ

デザートのコンポート

どれを食べても美味しいものばかり。
ステーキと一緒にワインもいただき幸せ気分f(^_^)


ステーキの後は
上杉神社

本殿

上杉謙信の銅像

運勢を調べてみた。
マンボの誕生日
あまりいい運勢ではなかった⤵️
旅行に来て旅館に泊まるのに、
宿、ホテルで盗難にあうおそれあり。要心されよ。
飲み過ぎないように気をつけないと❗

どこも5分、10分で移動出来る場所の観光

これから福島県な戻り芦ノ牧温泉へ

ゆっくりお湯に浸かり、宴会を楽しみます。




ではでは👋




         まんぼちゃん