最近めっきり寒くなってきて、外を走るのが嫌になってきております。

大会に出るのには、外を走って馴らしておかないといけないこともいくつかありますよね。
今月になってから 寒さのあまりにスポーツクラブで走るのが多くなっています。
この時期だから 寒さ、風の強さ、路面 着地の感触など多々あるので、今日は自宅近くを走りました。

都道府県の男子駅伝を見終わってから 重い腰をあげ用意を始めました。

準備運動のために外へ出ると、めちゃくちゃ寒い!
しかし、寒さも我慢!!

久しぶりにゆっくりなペースで走り始めました。
場所によってはまだ雪が残っていたり、凍って滑りやすくなっていたからです。

凍えるような感じでスタートするも、
走るにしたがって温かくなってきて、2㎞くらい走ると汗が出てきます。
汗と同時に鼻水もだらりと出てきます。

場所によっては風が強く吹く時もあったり、なくなってみたり、久しぶりに風を感じて走ることが出来ました。

10㎞を60分16秒 1㎞を約6分のペース。
とりあえず今日は外を走る感触を取り戻そうと走って見ました。

明日からペースを上げ走ってみたいと思います。


週末は勝田全国マラソンに参加予定です。
と言っても、フルマラソンではなく 10㎞
勝田の2週間後に地元、いわきサンシャインマラソンでフルマラソンを走るために調整を兼ねて走ります。
でも出るからには真剣勝負!ベストを狙っての走りをしたいです。


来週からは仕事が日勤になるので練習出来ると思います。良い練習になるように頑張ります(^^)/