スタート地点に約1時間前に集合。招待選手の紹介などもあり、10時05分 号砲とともにスタート。
 
気温13.5℃とちょっと涼しいけど、走ったらちょうどいい気温かも!?                              走り始めると、足が重い、体が重い(>_<)
 
 
なぜだ! なんで!
 
それでも周りのペースに乗って走ります。
 
 
スタート地点に1時間もいたせいもあり、小の方をもよおし、我慢も出来ずコンビニへ。
 
 
並んでいます。ここで約2分くらいのロス!
 
 
 
用を済ませ、レース再開。
それでも足が重い!人生初のリタイア? それだけは避けたい。
 
 
約8㎞くらいで、沿道がやけに騒がしくなった。
 
ゲストランナーの高橋尚子さん(Qちゃん)が走り始めたではないですか!まん、まん、まんぼちゃんののらりくらりなブログ-DSCF0309_ed.jpg
わかるかな!?
 
 
調子が悪く、足が重かったはずなのに、Qちゃんに追いつけ! 一緒に走りたいという気持ちが足の重さなど忘れさせてくれました。
 
Qちゃんはとても元気です! 「このままゴールまで行くよ~!」とか、「後何キロだよ、頑張れ~」とか声をかけてくれます。
 
そのたびに周りにいるランナーが「オー!」 みんな元気です。
 
風のある時の走り方や、登り坂の走り方など、こと細かに走りながら教えてくれます。
 
 
 
Qちゃんの元気に引っ張られ、10㎞、15㎞となんとかついて行けました。
 
 
しかし練習不足、体力不足、それとQちゃんに引っ張られ、オーバーペース!
 
 
なんとか16㎞過ぎまでは着いて行けたけど、そろそろ無理!Qちゃんがだんだん遠くに行っちゃいます。
 
 
 
それでもなんとかゴールの仙台市陸上競技場へ。
 
 
さっきまで一緒だったQちゃんがゴールへ向かうランナーとハイタッチ! 
まん、まん、まんぼちゃんののらりくらりなブログ-DSCF0320_ed.jpg
1万人以上の人とハイタッチしたいとのこと。
 
 
なんとかゴール!
 
スポーツドリンクとフィニッシャーズータオルを貰いました。
まん、まん、まんぼちゃんののらりくらりなブログ-DSCF0334_ed.jpg
 
 
 
5㎞まで  26分44秒  スタート時の混み混みと、コンビニのトイレに駆け込んだにしては上出来。
 
10㎞まで  25分22秒
 
15㎞まで  24分31秒  Qちゃんに引っ張られオーバーペース。
 
20㎞まで  27分49秒  オーバーペースに撃沈(>_<)
 
フィニッシュ  6分51秒
 
タイム 1時間51分17秒
 
 
練習不足、体力不足の割には良い結果。もうちょっとそれがクリア出来るなら、1時間40分台も夢ではないかも!?
 
 
それでも今回は自己新!
Qちゃん様様です。
 
 
 
今回の仙台国際ハーフマラソン、今までにはない良い体験が出来ました。Qちゃんとも楽しく走れたし、小さなローカルレースもいいけど、大きな大会に出ていろいろ勉強するのもいいですね!
 
 
また来年エントリーして走ってみたくなりました。
 
 
 
まん、まん、まんぼちゃんののらりくらりなブログ-DSCF0324_ed.jpg