昨日、楽天イーグルスグリーンパーク本宮(しらさわグリーンパーク野球場)をスタート、ゴールで行われた、「第7回もとみやロードレース大会」に参加して来ました。
 
 
 
朝6時に家を出発するときは、生憎の霙、幸い道路には雪がなかったので、ノーマルタイヤで出発です。
 
 
 
進むにしたがって雪が強くなってきます。
三春町に入る頃は道路にも雪が積もっています。
道路脇の桜も雪で重そうで可哀相でした。
まん、まん、まんぼちゃんののらりくらりなブログ-DVC00315.jpg
 
 
7時過ぎに会場近くの駐車場に着いたころには5センチくらいの雪が積もっています。ぼた雪ではあるけど凄い降りっぷりです。
 
 
 
受付を済まして車の中で待機。まん、まん、まんぼちゃんののらりくらりなブログ-DSCF0202_ed.jpg
9時近くの気温が0℃ 会場の更衣室で準備をしていたら、腕時計を忘れました。駐車場までウォーミングアップを兼ねてジョギングで取りに行って来ました。
 
 
 
さて、9時45分に10㎞、男女39歳以下と女子40歳以上のスタート。
宮城県からの参加のフェイスブックとツイッターの友達の、なめさんと会いました。レース後、一緒に走った なめさんとパシャリ! まん、まん、まんぼちゃんののらりくらりなブログ-11989_371299029646048_1822396302__ed.jpg  
(なめさんにいただいた写真)
 
 
9時50分、10㎞ 男子40以上のスタートです。野球場は雪で真っ白です。
まん、まん、まんぼちゃんののらりくらりなブログ-DVC00311.jpg
野球場を出たところで、大会招待選手として来ていた、2003年 ベルリンマラソン優勝、2007年 名古屋国際女子マラソン優勝の地元福島県本宮市出身の、橋本康子さんが「頑張ってくださ~い!カーブ滑らないように気をつけてください!」と声援を送っていました。
 
 
野球場を出ると一気に下り。滑って転ばないように注意!
 
1.5㎞を過ぎたくらいに、ゼッケンがはずれてしまい、付け直しのため1分近くのロス。手が冷たくてうまく出来ません。
 
 
帽子のツバに雪が積もり頭が重くなってきます。何回掃っただろう。
 
5㎞地点の折り返し、危なく転びそうになりました。
 
 
ラスト1㎞。スタート時一気の下り坂だったのが、キツイ上り坂。雪でびっしょりのシューズと雪で滑りやすい路面とで、思うように進みません。 でも歩くことなく登りきり野球場へ。
 
雪が降りしきる中、やっとのことでゴール!
 
完走証まん、まん、まんぼちゃんののらりくらりなブログ-DSCF0199_ed_ed.jpgと参加賞のスポーツドリンク、福島ピーチティー、農協牛乳をいただきました。 
まん、まん、まんぼちゃんののらりくらりなブログ-DSCF0200_ed.jpg
 
 
着替えを終えてから、地元のおばちゃん達が作ってくれた、しらさわとろろラーメンをいただきました。
まん、まん、まんぼちゃんののらりくらりなブログ-DVC00310.jpg
雪と風で冷えきった体が、とても温まって美味しかったです。ありがとうf^_^;
 
 
もとみやロードレース、ゴールタイムは、52分03秒気温0℃からのスタート、風と雪との最悪のコンディションだったのだけど、先週の日立さくらロードレースよりも良いタイムにビックリでした。
 
 
 
今回は風があって雪が降り続くレース。よい経験にはなったけど、出来れば晴れて温かいレースがいいですね。