メジロ

全長11.5cm。

日本では全国の平地から山地の林にすんでいます

。西南日本の常緑広葉樹林に多く、北海道では少ない鳥。

市街地の庭や公園にもいます。

特徴は、目のまわりの白いフチドリ(これも短い羽毛です)。

からだのあざやかな黄緑色から、ウグイスと間違える人もいます。

メジロは椿などの花の蜜が好き(舌が人の使う筆のようになっており、

花蜜にさし込んで舌の先に含ませるようにして食べています)で、

よく私たちの目の前にあらわれてくれます。

エサ台にミカン、砂糖水やジュースを置くと、よく飲みに来ます。(HPより引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきまして有難うございました。

 

追伸

今朝。3時頃に目が覚めて寝ようと思ったけど寝れなくて予約投稿を作成しました。

が6時頃、起きてブログを開いて居たら投稿されていませんでした。

更に追伸を入れて投稿したら予約もしていないのに22月26日の予約になっていました。

削除しました。

皆さんは、こんなことが有りましたか?