アカウソ

全長は15-16 cm[7][8]翼開長は約26 cm。体重は21-34g。

体はスズメよりやや大きく、頭の上と尾、翼の大部分は黒色、背中は灰青色。

くちばしは太く短く黒い。雄の頬、喉は淡桃色をしているが、

雌にはこの淡桃色の部分はない。雄は照鷽(てりうそ)、雌は雨鷽(あめうそ)と

呼ばれる。

春に木の(時にはサクラウメモモなどの花や[注釈 1][7])などを食べ、

繁殖期に昆虫の幼虫やクモなどを食べ[9]

秋にはズミナナカマド果実などを食べる[4]

囀声は「フィー、フィー」と口笛のような澄んだ声で[4]、単調な節を交え、

雄だけでなく雌も囀る。前述の通り、この口笛のような鳴き声から、

口笛の古語を意味するウソという和名になった。飛翔は浅い波形

地鳴きは「ヒー」、「フィッ」など[3]

 

過去の画像整理していたら至近距離で撮影したハクイタダキの未整理が有りました。

ファィルの中にはキクイタダキ、ウソ。シロハラ、ルリビタキが入っていました。

 

桜の蕾をツイバムアカウソの♂・・・

d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕾を咥えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

最後までご覧いただきまして有難うございました。

 

追伸・

昨夜、予約投稿を設定したのですがね過ごしてしまいブログを開いてみたら

予約投稿は出来ていませんでした。

最作成症と思ったらIME文字も使えなくなってしまっていました。

なんとかブログ投稿は出来ました。

今、ないようを修正いました。