前回の続きです

6/13 肺高血圧症 診断から20年
   21年目スタート

その後形成外科&消化器内科
採血なし

暑くなってきてから油断すると
手術の傷がわずかに膿む
まだ通院終了言われず
間隔開けて続く

消化器内科 消化器外科と1本化できないかなと少し思う時もあったけど、 慎重に気に掛けて診てくれてる。甲状腺に関して腫瘍とは決まってないよと主治医の助言?励ましで気がラクになった

6月下旬 甲状腺エコー検査

7月初旬 消化器外科
甲状腺エコー検査の結果を聞いた
腫瘍疑いから確定 CTでは6ミリ、エコーでは8ミリ 小さいので急ぐ必要はないけど専門の耳鼻科へ
生理前という影響もあるのかショックが大きかった。今以上に病はいらない..それが本音

その他にリクシアナ(血栓薬)中止
へ、今ある血栓が増えたり大きくなるようなら要検討。
同じ門脈低形成・体循環シャントで小児の場合と比較すると血栓や血小板減少など回復力が良くないと言われ複雑。甲状腺含めて全てが良い方向にいきますように

7月中旬  耳鼻科受診
頭頸部腫瘍外来
優しい感じの教授先生
看護師さんも立ち会い
エコーで見る限り境界がはっきりしてるから良性でしょうけど、良性悪性判断に穿刺吸引細胞診決まる

7/28 2ヶ月ぶり循環器内科
甲状腺腫瘍と血栓を報告。血小板横ばいの74000

婦人科 入院中の1月以来半年ぶり
すれている生理周期、5月末から6月あたま→そこから6週後が今月、1.5ヵ月なら問題ないとのこと。
血小板減少してから再び過多気味ですが機能性子宮出血としては落ち着いているので通院は一度終了。また去年のように大量出血など何かあれば救急外来受診でと有難いのと外来1つ卒業で嬉しい

7/30 個別接種でワクチン1回目(ファイザー)。痛みとだるさあり、 夕方から微熱37.4

8/3 消化器内科
前回の採血(7/28)データを細かくみてもらう。診察待ちしている時に入院中担当だった先生が通りがかり少し話せて良かった

8/12  術後8ヶ月 
甲状腺穿刺吸引細胞診
検査が決まってから心カテと似たようなものと何度もイメージしつつ、はじめてやるものは不安で怖い

先生が呼びに来てくれてエコー室に入ったら他に4人程の先生が待機してて緊張、位置を確認して左のかなり下 鎖骨近くに穿刺(麻酔なし)

一度ずれて針抜いて→再び穿刺
唾液を飲み込むことを我慢 それに集中してたら終わった。激痛ではないけど痛かった(一番苦痛で激痛なのは肝生検)。針抜いた後先生が数分押さえて止血、待合室に移動してから5分間自分で押さえ止血
再度確認に来ていただき3分追加
その後会計 15時予約で帰宅17時すぎ 。喉の奥が少し痛い
良性であることを願って

8/18 3科外来 
最初に耳鼻科 甲状腺細胞診の結果を代診の先生から聞いた。その先生前置きが長い、腫瘍は良性! 
定期的な外来や検査の予定入れず、大きく出てきたり気になったら受診に。6月から2ヶ月半 不安でやる気もでない、楽しくないとか辛かったけどひと安心

移動して眼科 緑内障外来
視力眼圧検査を済ませて待つのだけどこの日も混んでて、先に呼吸器内科へ。冷房で声枯れするけど落ち着いてる、カルテを見たのか甲状腺腫瘍 良かったねって ありがとうございます

眼科に戻りしばらく待って診察
視力眼圧現状維持、前回見えてない左の眼圧が高く目薬するように言われ3ヶ月両目にしていたけど、左に関しては効果なく高いまま

先天性角膜混濁により回復見込み厳しいとハッキリ言われる、前から理解してるのでショックはなく、やや医学の進歩を期待するのみ。
また今回義眼知ってる?と聞かれ、検討したことはあるけれど管理が面倒 昔ほど周囲の目が気にならない、目やにが多くなる点で導入せずずっとこのままいく予定。診察の最後 スマホを見続けるなどを心配した母が影響はないかと聞いた時に、主治医の返答は現状維持しながら楽しいことはした方がいいよと
時々厳しく優しい主治医だから信頼できる

そして20日ワクチン2回目接種  翌日発熱38.1、接種した方の左手首など関節痛 用意していたロキソニンは使わず 24日から普段の体調へ

9/10 消化器外科
甲状腺腫瘍 良性で良かったねって話の後、最近の体調の相談
何度か腹痛があり原因ははっきりしてる..空気というかガスがたまる。肝臓と腸回転異常が影響してそうなることもあるみたい。食事も休みながら小分けにって

 そうしないと食べられなくて実践してる。新たに薬 胃腸の動きを良くするガスモチン試してみることに。11月末造影CTの為ステロイド50ミリも処方

13日 形成外科
術後9ヶ月経ち落ち着いてる
次回決めている時に先生がもういいかなってことで、なにかあったら受診に。酷い創部感染後 毎日状態把握に来てくれた形成の先生方 感謝です。時間は掛かったけどある程度きれいに治って良かったです

10/6  循環器内科
前回7月末以来2ヶ月と少しぶり
採血データは変わりないけど体感的に動悸と疲れやすさはなんだろう..ってことで年末心エコー
今日すぐできるよ(一人だけ検査できるという先生の特権)って言われたけど様子を見てみることに
体重測ってる?と聞かれ2月に退院してから測ってない

10/12 術後10ヶ月  消化器内科
血栓あるままでも採血で見る限り、今のところは良い方向へいってるみたい。血小板8万4000 門脈圧亢進は続いてるので油断はできないけど前向きに

ほぼインスタの記録をもとにざっとまとめました。長くなりましたが目を通して下さった方 ありがとうございました