術前説明の最後に言われたことがあります。私は先天性視覚障害を持っていますが、肝疾患と関係がありそうで、同じ方が小児でいると聞きました。まとめて なんとか症候群って先生は言っていました。その為術後に遺伝子検査をするそうです。

話に戻りますが、術前説明の後両親と別れました。次に会えるのは術前ではなく、術後になるそうです。母は涙して切なかったです

病室へ案内されて窓側でラッキーニコニコ息切れしながら荷物を整理し
採血8本 レントゲン(腹部 胸部)

病棟のipadで麻酔の流れのDVDを見て、15時半から麻酔説明外来へ行きました。

全身麻酔と背中から管を入れて、術後痛みを機械で自己調節できる硬膜外麻酔を併用すること、中心静脈カテーテル(CV )を入れることは必要で、場合によって手首から血圧などを見る為点滴を入れるなどの説明を聞きました。

消化器外科では担当の先生が4人、今日は1日に電話を頂いた血管外科の先生含めて二人いらして 同意書など書類の山を頂いて、手術まで他科受診や検査をするそうです

その他は薬剤師さんが来たり、夕食後に循環器内科の女医さんが来て入院中担当してくれるそう

実は急な異動で循環器内科主治医は九州へ。先月外来でnew主治医と会っていて、とても明るく話しやすい先生で不安はないです。その主治医が来てくれて安心しました。
手術前に心エコーすることを聞き、また来ますって有難いです

忙しかったけど、穏やかに過ごしてます。もうじたばたしても仕方ないので頑張ります