異国の地からこんにちは。風邪をひきました。どうも153です(・m・)
時が過ぎるのも早いもので、もうNZに来て6カ月経ってしまいました。
大学、AUTでの勉強は順調です。難しいとか、ちょっと大変だと思うこともありますが、それはすべてなんとかなるさ。努力でカバー、というほどではありませんが、自分なりにできているほうだと思います。
しかし、こちらに入れるのもあと4カ月か、と考えると妙に焦りを感じてなりません。一日一日が惜しいです。できるだけ英語につかりたい、そう思うものの、ここ最近の体調が万全ではないのでなかなかやりくり行かずにここでも焦る。
クラスメイトも’’Stay here!’’と簡単に言ってくる。クラスメイトはみんなNZに住んでいるとか、移住してきた人たちばかりだから言えるのだろうけれども、されど私は交換留学生。日本の大学だってあと2年も残ってます。帰らなくちゃならない・・・はずです。
でもたまに思う。「しなくちゃいけない」ってのも、もしかしたら「する必要はない」ことなのかも知れないと。
日本の大学やめて、こっちの大学に行くことだって、時間がかかるけれども可能なことなのです。もっとも、日本にいるときには思いもつかない話ですが。もっとも、こっちの大学に入ろうとすると(特に教育関連)IELTSのポイント高いとか大変なんだけどね。
この前実家とスカイプしました。お盆ということもあって、父母に加えおばと祖母が出てきてくれました。さすがにばあちゃんに「早く帰ってこーよー」とか言われるとものすごく心が揺らぎます。
こっちにいたい。けど、家族とか友達の事を考えると日本に帰りたい。
それと、自分の将来についてぼんやり考えると、やはり教える仕事に就きたい、とか思う。選択肢としては、
・日本で英語の先生になる
・英語圏で日本とか日本文化を教える人になる
・その他、英語に絡んだ仕事
今から縛る必要性はないんだろうけど・・・。こんなものなのか。2番目の考えは、こちらの大学で日本語を教える先生にたまたま会ったことに起因するのですが。ううん、こっちに住んでみるのもわるくないよなーとか。
でも結局のところ結論出ず。あたりまえか。
まあ帰国は12月を予定してますが、日本に帰っても4月まで何もすることがないからもう少し(1月位?)長くいようとか、やっぱり年越しは日本で送りたいとかもそもそまた考えるときりがない。
あと4カ月。時間が惜しい。けど、考えがまとまらない。そして、体力が、おいつかない。
いろいろ、頭の中がめちゃくちゃです。(-m-)
