こんにちは、152cmです。



この記事で、

妹&赤ちゃんがRSウイルス🦠で

遊びに行けなかったよって話をしたのですが。



無事に復活して、

遊びに行けるようになりました✨




私と子ども、

遺伝子の強さに驚くこともあれば、

あなた宇宙人ですかUMAくんと理解不能なことも…




子どもが、

学校で毎週 本📖を借りてくるのですが、

セレクトが幅広くて。

伝記〜妖怪本〜サバイバルシリーズ〜工作〜お料理系まで。



私が小学生のときは、

物語しか興味なかったので💦

毎週、どんな本を借りてくるのか楽しみです♪




で、先週借りてきたのが👇

    




そして、子どもが私に言った言葉。

「叔母(私の妹)と赤ちゃんに

 お見舞いの🍎ジャムを作りたい!」

赤ちゃんはまだ食べられないけどね。




わたし、今まで生きてきてジャムなんて

1回も作ったことないんですけど笑い泣き

ズボラだもの…

作ろうと思ったことすらなかった…

人のためにって、高尚キラキラ…本当に私の子?





りんご🍎ジャムの作り方

【材料】
りんご1キロ(3〜4個)
砂糖300g
レモン🍋果汁大さじ1

【作り方】
  1. りんごを小さく切って、水にさらす
    酸化させないため。薄切りor角切りで。
  2. りんごと砂糖、レモン果汁を圧力鍋に入れ、蓋をして強火で加熱
  3. 圧力鍋のおもりがふれたら、弱火で1分加熱、火を止める
  4. 圧力が抜けたら、蓋をとって強火でりんごを煮詰める
    弱火だと色が黒くなるので強火でさっと
  5. とろみが出て煮詰まったら、火を止める
完成
※プレゼントの場合は、
瓶を加熱殺菌すると日持ちします!





我が家は圧力鍋があったので、

本当にびっくりするほど簡単でした✨

1時間ぐらいで出来上がりましたびっくり

りんごを切るのが1番時間がかかりました💦ドキドキ




これなら、また作りたいなと思える簡単さ♡

子どもも自分で作れたと大満足グラサン




簡単にしてくれたのは、

この魔法の圧力鍋のおかげかも左差し



フルタイムワーキングマザーなのに、

ズボラなのに、

このお鍋のお陰で、本当に時短が叶う


ご飯を炊き忘れていても20分ぐらいで炊ける。

カレーも、肉じゃがもあっという間♡

今調べたら、いつの間にかデリッシュに変わってる💦



お世話になりすぎて、10年保証の5年目で

1度壊れて、保証してもらいました💦

ほぼ、毎日使っているからね。

酷使してごめんなさい🙏いつもありがとう♡



ジャムは、圧力鍋がなくても、

コトコト煮ればできるので、

時間がある時に、ぜひ作ってみてくださいね。



  子どもとお料理するなら…

子ども用の包丁が安ウインク



先が丸いのでヒヤッとすることが減りました。

力も入れやすくて、切れ味は、抜群✨

⚠️切れ味が悪いと余計な力でケガをするので注意




エプロンをつけると気分はシェフ


 形から入るのも大切。服も汚れない!





子どもは、お料理の最中に

「こっちが平らだから下にして…」とか

色々考えながら、切ったり計ったりしていて。

お勉強では学べないことを学んだ時間でしたおねがい




妹に持って行ったら、もちろん大喜びで!

なんと、高級食パン🍞乃が美🍞

出迎えくれました酔っ払い



わたし、初めて乃が美をいただきました。

しっとり柔らかくて、美味しかったですデレデレ



🍎ジャムもとっても美味しくできていて、

子どもも自慢気でした♡




夏休みに、色々と料理のレパートリーを

増やしてもらおうと企んでますニヤニヤ

ラクしたい