被災地炊き出し支援!輪島市海士町(あままち)へ | キッチンカーのお仕事・気づき・POPのことを配信中♪

キッチンカーのお仕事・気づき・POPのことを配信中♪

HappyKitchenWill代表今坂裕子です。ゆっぴーです。現在は島根県隠岐諸島(海士町:あまちょう)に移住しキッチンカーをしています。キッチンカーのお仕事や日々の気づき、POP(販促)のことを発信していきます♪

【被災地炊き出し支援:輪島市海士町(あままち)JF石川輪島支店へ→帰島】
向かう先は『海士町あままち』
なんと、私たちが住む、『海士町あまちょう』と同じ漢字なんです✨😳



海士町の素潜り漁師の 吉川岳さんのご紹介で、輪島市海士町(あままち)で海女をされている、早瀬千春さんとご縁をいただき、今回、お忙しい中、炊き出し場所の調整をしていただきました✨



#ありがとうございました🥹🙏
海士町(あままち)に向かって進んでいくと道路や街の様子が変わっていきました😭













道路は危険な箇所もたくさんあり、場所によっては徐行しないと走れませんでした💦
#ブレーキ踏みながら進む道も💦
#家屋が倒れ道路を塞いでいる箇所も💦
また倒壊した建物がそのまま残っており、被害が大きかったこと、復興にはかなりの時間がかかることが瞬時にわかる状況でした💦
断水も続いており、山の水を汲みに行ったり、お風呂に入れなかったり、水が貴重なので、洗い物がしにくく、食事もレトルトが中心とのことでした💦
#車中泊されている方も💦
#お店は16時に閉まる
#働き盛りの男性達がご飯難民💦







揚げたてのからあげを手に取られ
『揚げたてなんていつぶり🥹揚げ物したくても洗い物もできないから、本当に嬉しい!』
『からあげ、うまい!うまい!!』
『有難い、有難い、揚げたて嬉しい!』と喜んでおられました😭



また、漁港には約200隻ものの船がありますが地盤の隆起により漁にでれず、漁師さんの中には復興の土木関係のお仕事をされているそうです🥺



そんな力仕事をされる方にも喜んでいただけました✨💪
日々、大変な状況で生活される中で、
キッチンカーを見て笑顔になったり、
家族とからあげを食べて美味しい♪と
感じてもらったり、
明日も頑張ろって思ってもらえたり、
キッチンカーに並びながら、
おしゃべりしながら笑いあう姿を見て、
キッチンカーやからあげを通して、
その時間は大変な想いから離れ、
少しだけでもココロもカラダも元気になってもらえのかなぁと思いました🥹🥹



こうした活動ができたのもご支援やご協力、応援してくださった皆さまのおかげです🙇‍♀️
本当にありがとうございました😭😭🙏
復興にはまだまだ時間がかかると思いますので
Happy Kitchen Willは引き続き、被災地に対してできることをしていこう思います🫡🚛
#みんなの少しずつの想いが
#たくさんの笑顔に変わる
被災地の1日も早い復興を心よりお祈り致します✨🙏
ご覧いただきありがとうございました✨
Happy Kitchen Will
今坂裕子



#悪路を頑張って走ってくれたあっちゃん
#無事に帰るまでが支援だと
#やり切っていました!!
#やると決めたらできる方法を考えて
#やりきる姿にさすがだなと思いました
#たくさんの応援メッセージも
#ありがとうございました