こんばんは。やまです。

 

今日は少しほろ酔い気分で、カルテットの9話を観ました。

その中で、家森さんが言ったセリフについて少し考えたことを綴ります。

 

「2種類ね、いるんだよね。

人生をやり直すスイッチがあったら 押す人間 と 押さない人間 」

 

皆さんはどちらですか?

 

私はどっちかなと考えた時に、

今の人生の中でもちろん悲しかったこと、苦しかったこと、

上手くいかなかったこと、恥ずかしかったことそれぞれ沢山あります。

 

もしその経験が無ければ、

とても綺麗でお手本のような人生が送れていたかなと思います。

しかしその反対に、その経験が無ければ気づけなかった事も沢山あるんですよね。

 

例えば、学生時代部活を牛耳るボスに逆らわずに従順に過ごしていれば、

楽しい学生生活を送れていたかもしれない。

もしくは別の部活に入っていれば、

もっと早く自分の好きなことに出会えていたかもしれない。

 

就職活動もっと地道に頑張っていれば、

今のような環境の中働くことはなかったかもしれない。

 

色々考えれば考えるほど、後悔が募る。

でもね、

今までの経験があるから今がある。

人生は一度きりしかないから、

これからをどう生きるかを考えていく方が、

前向きに明るく生きていけるだろうなと改めて思った。

だから私も家森さんと同じく、

もし人生をやり直せるスイッチがあっても押さない。

 

私が選択して進んできた道を

正解にしていきたい。

 

土曜日の夜、お酒を飲みながらふと、

そんなことを考えました。

 

酔ってますね。

それでは良い週末を🍀