14日8時前に上弦の月を迎えます。 



テーマは、

上弦の月

私達の真の思いを問いただす時。


~乙女座、天秤座、蠍座が

私たちに示すこと~ 


天秤座の天秤にあたる星たちは、

実は古代メソポタミアの時代から

ギリシャ時代には、

大きな蠍座の一部、前足部分でした。


古代には、幸運の星、

木星が蠍座の爪に位置する時、

王は、敵を倒すとも占われていたそうです。 


古代エジプトの女神

「セルケト」は、頭上に

蠍をつけた姿。


猛毒を持つ蠍から身を守る女神であり、

王の守護者です。


女神イシスは幼いホルスを守るために

蠍を護衛にしたと言われます。


女神セルケト=蠍座

の2つの爪は、天秤を手に持ち、

私達の生命を司り、のちに、

善悪をも裁く女神へとなっていった

のかもしれないですね。


上弦の月は、

地平線に沈みゆく時には、

弦が上の状態で沈み、


上弦の月が天秤座にある時は

丁度、月の弓につがえた矢は、

乙女座に向かっているそうです。 


自らの審美眼(正義)を持つ天秤座は、

私たちに自らに正直であるか、

をもう一度見つめ直す事を求め、


そしてもう一度新たに知性を持ち、

律する心を持つ乙女座へと

矢をつがえさせることで、


未来に向かう心構えを

持たせてくれているに違いありません。


この月に合う香りは、


パルマローザ。


心を鎮静し、リフレッシュさを与え、

心を明晰にしてくれます。 


あなたが唯一無二の存在で

あることを心に留め、

あなた自身がその価値を認め、


進んでいくことを後押ししてくれるでしょう。