年末年始はずっーと快晴ですね。
2、3日と一粒万倍日。
何かを始めるには
グッドタイミングらしいですよ。

最近は息子の為の
神社めぐりにはまり、
ただの神頼みの母になっている、

香りで 心と身体を整える、

千葉県市川市の
メディカルアロマ サロン
フィオリーレ fiorire です。 


ご覧いただき、ありがとうございます。

開運寺社めぐりリポート、パート2?

お正月2日目は、この年始年末、
受験生の息子よりテンパっている
夫に嫌気がさし、大喧嘩して、
「さ・よ・う・な・ら」と言い放ち、 

ともかく気分が落ちつくところに
はやく行きたい!とプチ家出をし、
神田明神へ。

実は年末に、平将門様に勝負運を
分けていただきたい、
とお正月の混雑を避けて、
初めて訪れていました。

天下の神田明神だけあり、
堂々とした風格。
流石に、気の流れが良い所にあるなー、
と感じ、気に入ってしまったのです。

年末の満月祈祷で出会った不思議な方からも

都内のオススメはやはり神田明神と
教えていただいていただき、

自分でも気持ちの良さを実感し、
又行きたい、と思い、
お正月2日目の大混雑を覚悟し、
足を運んでみました。


なのに!思ったより、早くお参りでき、
しかも、内での祈祷もなぜか待ち時間なく、
すぐ出来てしまい、
あまりのスムーズさにビックリ。


そして、駅に向かう途中、
行きには気づかなかった、
湯島聖堂を見つけ(これまた初)、

全く前知識ないまま、導かれるように
お参りしました。

名前だけは聞いていましたが、
全く知らなかった場所。


徳川綱吉が作った学問所で、
日本の学校教育発祥の地だそう。
中国の文人が祀られ、

学問の神様としても合格祈願に
皆様訪れる所でした。

湯島聖堂は神田明神の喧騒とは真逆で
静かで穏やかな場所で大好きになりました。

日頃、日本の樹木からの精油をご紹介し、
樹木の幹フェチの私。

門のそばの樹木が気になって、
写真をパチリ。

なんだか神様に祝福されているような
写真が撮れてしまいましたよ。

息子の受験のこの時期の
必要な時期に出会った、
一粒万倍日の贈り物の様な
湯島聖堂との出会いでした。



そして!飛騨高山の森から生まれた
アロマ「yuica」ファンの皆様に
アナウンス!

神田明神の中の文化交流会館に、
yuicaの森香炉があったのですよー!

神田明神の御祭神である
平将門様のゆかりの地が
東京の多摩エリアとの
いわれもあり、森林の循環をテーマに
多摩産材を使った文化交流会館。

yuicaを作った稲本氏の設立された、
オークヴィレッジが手がけた、
明治神宮の「杜のテラス」と同じテーマです。

その中のお土産物屋さんで 
森香炉が販売されているなんてー!
知らなかったー。
テンションあがります! 
(ちなみに私からでもご購入いただけます!)

yuicaを学んだ皆様、ご存知でしたか?

なんとなく、神田明神様とのご縁を
またまた感じてしまった私です。

ここのカフェもシンプルで落ち着きます。
オークヴィレッジも関わっていたのかしら?
ご存知の方、教えて下さいね!


そして、亡くなった姉も御茶ノ水の
順天堂大学病院で勤務し、
ここで入院していたのです。

このエリアにくると姉の事も思い出し、
いつも胸がキュッとなるのですが、
神田明神をお参りしている時から
姉が側に居てくれている様な気がしました。

姉が亡くなってから、足を向けるのが
少し辛い場所でしたが、

年末年始のお天気続きもあり、
御茶ノ水界隈は気持ちよく、

本当にスッキリとした気分に。
御茶ノ水エリア、実は
私のパワースポットだったのでしょう。

最近は息子のおかげで、
神社めぐりがマイブーム。
日本の歴史も知れて、楽しいですよ!

行き当たりバッタリの1人ぶらぶら散歩。
かなりリフレッシュした日になりました!

皆様もお一人様ツアーオススメです。