多くの方にメッセージが届くよう、
応援クリックをお願いいたします♪




今朝、いつも通りな感じの朝を迎え、いつも通り瞑想をし、いつも通りに『あわのうた』を歌ってから朝食をとっていたんですが、その途中からなんか気分が重くなってきたんですね。感覚的には寂しいに近い感じ。

昨日、久しぶりの友達と伊勢で再会し、伊勢神宮~おかげ横丁、おはらい横丁と一日中大笑いして過ごしたので、以前なら「祭りの後の寂しさ的なものだな」って決めつけ、仕事に没頭してみたり、音楽で気分を紛らわせたり、人に会いに行ったりってしてました。

しかし、今はこんなときもいきなり結論を決めつけず、この寂しさがなんなのか?何がキッカケで起きた感情なのか?あわてず、じっくり向き合うようにしています。

すると今回の場合だと、昨日に対する寂しさでなく、BGMで流れていたビートルズと寂しさがリンクしていることに気づきました。

普通に考えたら、ビートルズはむしろ気分をあげるために流してるものだから、そこと寂しさのリンクなんて想像もつきません。
しかし、昨日のことを思い出すより、父が見ていたTVの悲しいニュースに意識を向けるより、ビートルズに意識を向けたとき、その感情がワーっと強く感じられました。そしてよくよく考えてみると、好きだ好きだと言いつつ、いつもそのビートルズの曲を聴いたあと、こんな感情になっていた自分に気づき、そこからの対処法も心の声が教えてくれました。

頭で想像できる範囲や理解できる範囲って実はすごく狭いんですよね。

ゆっくり食事を摂ることで「もう満腹ですよー!」って体のメッセージに気づけるようになるのと同じ。心と向き合うときも最初は少しゆっくり目で向き合ってみると、徐々に心のほうからメッセージをくれるようになります。

ぜひ、ゆっくりじっくり、自分を大切にしてあげてください。

TOPの写真は昨日、おはらい横丁で撮った空です。

ではでは、今日も素敵な一日を♪
hallelujah♡


【ご連絡はメールにて】
ブログや動画ブログに関するご意見、ご感想、質問や
「個人的にセッションをして欲しい」
「イベントでセッションをして欲しい」などありましたら
下記メールフォームより、
必要事項を記入のうえ、送信してください。
こちらのメールフォームより