無駄話・・・ | 明日香の家族

無駄話・・・

『明日検査をしますので、今日は夜から、明日の朝までご飯も食べないで下さいね。

 水も控えてください。明日の朝は、食事を取らずにおいで下さい。』


って、言われればどうしますか?


 通常は「絶食」って事を思いますよねぇ~~


 でも、その方は翌日検査を受ける事は出来ませんでした。

 理由は・・・


 「ご飯=夕食・朝食は、食べなかった。」


 「水も飲まなかった。」


 けれども、お腹がすいたので、お菓子とジュースは飲み食いした

 

 えっ???!!!!

って思いますよねぇ~


 でも、その彼は・・・

 「ご飯も、水も取らなかった、でもお菓子やジュースはダメだとは言われなかった…」

って、事なのです。。。。


 確かにその通りです。

 その通りですが・・・


 その方の理解にあわせて、表現し、伝える・・・

 そのことの難しさ・・・

 大変さ・・・

 この事例を通して私は学びました。


 人との係わり合い。

 福祉・医療の現場に接する限り付きまとう事です。


 今更なが、この事を思い出しています。


 申請・・・

 その申請内容自分では理解しているからといっても、

 回り全てが同レベルで解っているとは限らない。

 ましてや、審査官・検査官・ディーラー・・・

 全ての意思疎通が出来ている筈が無い。。。


 ましてや、自分の身内ですらも・・・


 本当に難しさを痛感しています。

 そして、もっと、もっと、自分が勉強し、気を配って、配慮しておかなければならなかった・・・

 その後悔の念に悩まされ続けています。


 自分のおろかさ・・・

 自分の傲慢さ・・・

 自分の無力さ・・・

 自分の無意味さ・・・


 生きていく事の難しさ・・・

 それを、痛感しています(-_-;)