昨日、父の法要の最中に、

バサバサと音がしたと思ったら、

鳥の訪問客



ツバメのように

外から迷い込んで来たのだと思い、

咄嗟に網戸を開けて外へ逃がす。


が、

よく見るとまだ飛べない雛のよう😧

最近、黒光りしたきれいな鳥を

よく見かけるようになり、

鳴き声を辿っていくと、

どうも母屋の屋根裏に

巣を作っているようでした

その鳥の雛⁈
あの子は天井の隙間から落ちて来たの😲

外を見ると

雛は花壇の中に見えなくなっていて、

チュンチュンという鳴き声を手掛かりに

親鳥が鳴いて応えて周囲を探している。。





その後の雛の行方は分からない…


探してみたけど、

雄鳥が電線の上から眺めているだけ

母鳥らしい鳥も負傷したのか、

巣まで登れなくなって

屋根でバタバタしている


賑やかに鳴いていた鳴き声は聞こえない🥲

調べてみたら、その鳥はたぶんヒヨドリ

雛は歩けるようになって、

屋根裏の暗闇の中に灯りがみえたから

歩いて来たんだね💦

そして落ちてしまった😣


野鳥なので

手を出すことは出来ないけれど、

どうしてあげたら良かったのだろうかと

胸が痛む🥺


せめて巣立ちの日が近かったのだと思いたい
.
.