預かりっ子ナルくんです



おもちゃ遊びの延長で

手足に噛みつく流れ弾がやってくる💧



おもちゃで楽しく遊んでいると思ったら、

テーブルでくつろいでいる

私の足を目がけて噛みつく😓







何度も果敢に挑んでくるので、

最初は噛まれると痛いあまり、

声を出したり悶絶したり、

手でガードしたりがやっとでした



あるトレーナーさんの動画でやっていた、

噛まれた時にやめさせる

『オフ!』という号令を

かけることを繰り返しました

諦めたらオヤツというふうに。。

ただナルくん賢いもので、

噛む→やめる→オヤツが関連付き、

一旦噛んでから→やめるという

流れになってしまいました


うーん🧐


その後もテーブルに座るたびに

噛みにやってくるようになり、
噛むなぁという

ナルくんの近づき方が分かってきました





今では噛み付く前にオフやノー、

と言って阻止しています🫸


すると、

恐る恐る寄ってきて噛まずに後退り、

お座りで待つようになってきました

ただ、

食事中ずっとこの攻防戦に

付き合っているのは大変です

2〜3回に1回くらいは実際噛まれるので💧

なので、

ちょっとゆっくり食事したい時は

隣の部屋に移動して待機してもらっています



そういう時はおもちゃで遊ばず

扉の前でジッと待っているんですよ🤭


サークルからは飛び出してます💦



昨日は

知らん顔するという方法を試してみたら、

噛んだ服の破片が喉に引っかかり

(その後出てきた)

大変心配したので、

注意が必要だと思いました🥹


かまって欲しくて

噛んでいることもあるかもしれないので、

状況や表情を見て応えていきたいと思います


今晩は足に噛み付かず、

ずっとそばで座っている時間が増えました

そして偶然できた“フセ”‼︎
3〜4回繰り返したら覚えたみたい👍



.
.
#黒柴
#黒柴ナルくん
#保護犬
#わんフレンズ
#預かりっ子
#預かりボランティア
#噛み癖対策
#長い目で頑張ろう