JA書道コンクール

条幅の部 特別教室ラストは

マントゥーのマンでございました。


筆がノッて、8畳2間いっぱい、

作品で埋め尽くされました。


最初、何点かは、文字の大きさの

感覚をつかむのが難しい様子でしたが、

ならば次にどうすればよいのか、

ほんの少し助言して、

それから自分で考えて工夫して、

画仙紙も、条幅も、その繰り返しですね。


皆、最初は、中心がとれなかったり、

大きさの感覚がつかめない、

そこから、スタートです。


四文字だからといって、均等に

四文字を書けば良いわけではなく、

引き立たせる文字、控えて光る文字、

経験を積めばつむほど、課題を見た瞬間、

判断して、仕上げる事ができるように

なっています。


今年度の、JA条幅練習も、

無事に終わりました!

学校提出分、明治神宮書道展、

希望者の方は伊勢神宮書道展と、

出品作品が仕上がりました。


暑い中、目一杯頑張りました!

自信を持って、提出してください!


来週一週間は、お盆休みとなります。

休み中に、半紙課題で、もう一度、

書きたいと思うもの、

いや、出し切ったから、8月号に入るかな

など、よく考えておいてください。


そろそろ、たなばた競書課題、

各賞ついて、返却されてまいります!


高野山競書大会の、賞状と副賞も

届きましたので、休み明け、

入賞者様に、お渡しいたしますね。


まだまだ暑い日が続きますが、

夏休み中も、頑張っていきましょう💪