3月は、お別れの時期、

でもあるのですが、、、、


今年、中学校を卒業する3名様、

全員男子という事もあり、

高校生になってもご継続、は、

さすがに無理か😢

むしろ、中学卒業まで続けてくれた

事こそがミラコー(miracle)だよなと

思っていたのですが、


いらしたのです。お一人。


『県立の結果が分かるまで、

継続の返事お待ちいただけますか?』

と言っていた方が、


県立の結果が出てすぐに、

継続の申し込みしてくれました。


出会った3年生の頃は、正直問題、

入室してくると、脳内で、

ギザギザハートの子守唄が流れる程、

大変、お尖りあそばしておられました

けれども、


今じゃ、15で不良と誰が

呼ぶってんだよ、という位、

Jazzyな、ホテルのラウンジ音楽と共に

入場するような、品のある、

立派なお方になられました。


同じ小学校の方が、後から

あれよあれよと入ってきて、

およよおよよと入賞し、

風のように退会する中で、

泰然自若と、継続してきたあなたが、

何てったって、この教室では偉人ですよ。


新年度、高校生1、2、3年生が

揃いました!

中1から高3まで、6学年揃いました!って、

水戸一高とか土浦一高みたいじゃない。

県下一、二を争ってるようで、

勝手に嬉しいわ、ほんまに。


漢字部、ペン部は、

昇段+師範免許が取得できますからね。


何でも取っておけば、いつどこで

役に立つか分かりませんよ。

ラヴィットで、B'zをよく歌ってる

アナウンサーみたいに、

自分がずっとファンで好きなものを、

自分から役立てに行ってる人なんて、

めっぽう楽しそうじゃないですか。


今まで続けてくれた、中3生の

2名様も、本当にありがとうね。

ありがとう!元気で!また会おう!

習い事ってのは、惜しまれつつ、

卒業するのが、一番いいよ。


少々注意されると、

消しゴムに鉛筆ぶっさして、塔婆を

作って帰ったり、手指消毒シュッシュに

画鋲さしていく、現在進行形で、

お尖りあそばしている少年少女、


いつの間にか、水晶玉のように丸くなり、

こちらのお兄さんのような嬉しい結末に

なることを、信じて待っています。


奇跡の新高1生、

近年で一番好きな作品はこちらです。