毎年、この時期になると、

土浦市内の小学生の皆様は、

中城天満宮奉納選書会への

出品作品の仕上げに、精を出します。

(あら、まだ書いてないわという方も、

書きますので、ご心配なさらず)


やはり、2年目、3年目〜となると、

締切ギリギリまで、今週もやります、

まだまだ書きたいです!という方が

多いですね。


それでも、思い通りの結果になる方と、

ならない方、分かれてしまうのが、

選書会の、酷な部分でもありますが、

最善を尽くす前と後の自分を比べたら、

確実に前進し、上昇し、強化している事を

実感できるから、今年も、皆さん

頑張れるのでしょうね。


それを長年経てきた6年生の、

『天満宮の梅』は、毎年、感無量です。

今年も、いい出来ですよ〜。

感動しています。


そして、もう一つ、

新年度の継続お申し込み、退会のご返答、

ほぼ皆様から、出揃う時期でもあります。

寂しいお別れあり、少しずつ新しい出会いも

あります。


書道のYouTubeチャンネルで、

独学しながら、一年程、教室を探して

いましたという方が、体験にお越しになり、

ご入会いただきました。


ご入会1回目の作品がこちらでございます。

YouTube画面の先生のお手元を見ながら、

書いても、果たして合っているのかどうか

分からないという理由で、教室に通って

学ぶ事を決断されたそうですが、


いやぁ、これだけ書けていれば、

合っているに違いないじゃないですか!

と思いますけれども、

せっかく通っていただくんですから、

たくさん訊ねて、納得しながら、

更に腕を上げていっていただければと

思います。


成人の方は、初めは、級とか段は

あまり興味はないとおっしゃいますが、

やっぱり上がれば張り合いになりますし、

上がらなきゃ、どこよ?なんでよ?と、

悔しさを感じ、年に2回の競書月の

入賞や、賞状も嬉しいものですよ。


心もたくさん動かされ、大人の方にも、

とってもよい趣味、特技になります。


成人の方は、

毎週月曜日、午前中、少人数で、

コツコツと通っていただいています。


夜ですと、おススメなのが、

木曜日18時〜です。

皆、瞑想してんじゃないかという位の

静寂の時間、聞こえる音といえば、

私の腹の音くらい。


日常生活で、高揚した心をストンと

平坦に、本来の自分に還るのに最適な

時間帯です。


進学を機に、書写で習字が始まる三年生に

なるから、一生ものの特技を身に付けたい!

きっかけや年代も問いませんので、

新しい出会いも、楽しみにお待ちしております。