四弘誓願文

朝一番、何かをスタートさせる時、

誦えるのに最適なお経です。



羯諦写経
般若心経の『真言』の部分です。

般若心経を全部誦えることができない時、
真言の部分だけでも、口に出せば、
般若心経の功徳が得られるといわれて
います。

ぎゃーてー ぎゃーてー
はーらーぎゃてー はらそーぎゃーてー
ぼーじーそわか
力の欲しい時、金縛りにあったとき、
皆様もどうぞ。


消災妙吉祥陀羅尼


仏説聖不動経



修証議 第一章 総序


うちのおっかさんの四十九日法要で、

お坊さんが

『まず、人間に生まれる事自体が

大変奇跡的な事。ましてや、その生涯を

全うできた事は、悲しむ事ではなく、

喜ばしい事、お母さんの一生と、旅立ちを

讃えて、親族皆で誦えましょう』と、

教えてくださったお経を、そっくりそのまま

エピソード付で、会の皆さんと誦えました。


普回向

写経会をお開きする際に、

今日の写経の功徳が、生きとし生けるもの

全てに行き渡るよう願いながら、

皆で誦えます。


次回は、11/3に、展示されるそうです。

こんな活動をしているんだよと、

表現できる事は、とてもいい事だよね!

と、皆さんノリノリでした。

展示作業を、受けていただいた、

幹事三名の方、ありがとうございました🙇‍♀️

また、楽しんでいきましょう!


土浦でも、写経の機会があれば!

という方、お声かけください。

教室の場所にちなんで、

『亀楽(きらく)に写経会』という

会の名称だけは、一年前から

決定しております😃