中央一丁目教室、

『井戸端庵』から、徒歩10歩程先の

『寺子屋 亀楽』(3/27命名)に

場所が変わりました。

(時々、必要に応じて井戸端庵も利用

するかもしれません)


琴平神社の真隣となりました。


お隣の方の消しゴム事情に囚われず、

一人一席で頑張ってもらいたいと願い、

机も椅子も、新調したでよ、

皆さん、張り切って書いてもらって、

思う存分腕を上げてくださいましよ。


広々として、これで、

画仙紙や、条幅も安心問題。


中央一丁目教室は、

火曜日も加わり、

月曜日 10時〜12時/16時〜19時

火曜日 17時30分〜18時30分

水曜日 17時〜19時の週3日開講となりました。


並木教室は

木曜日 16時30分〜19時です。


並木教室も、昨年8月に私の実家から、

移転しまして、

やはり、一人一席、

ソーシャルディスタンス事情も万全の

体制で、頑張ってやっております。


実家教室は、狭くて申し訳ない

(特に画仙紙の時)

子供らが喧嘩する声、それを制する

ばあちゃんの声が隣から漏れてきて

申し訳ないと思いながら

やっておりましたが、あの教室も、

なんか落ち着いて好きだったよ、と

言ってくれた生徒さんのお気持ち、

忘れません。


兄弟喧嘩を制する元気があったうちの

母も、昨年10月に急逝し、

教室だった部屋には、ドン!と

仏壇が置かれ、線香の煙で充満しております。

仏様には、線香の煙が、

一番のご馳走だと言いますので。


お迎えが来た時は、あっという間。

その時まで、全力でやりましょう。


新年度も全力で頑張りましょう!