小学生の夏休みに焦った思い出

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


私ではなくて


息子の小学生の時の


宿題の話です。




毎年、自由研究と工作と


読書感想文だけが


最後に残って


どれも


アイディアや要点だけ


出してあげて


あとは自分でやるように


言っていたんですが


ある年


ギリギリになって


読書感想文がどうしても


終わらないと。




私が読んだことのある本なら


あらすじと


重要な部分を抜き出して


教えてあげるんだけど


なんだったかなぁ?


忘れちゃったけど


読んだことのない本だったので


家事の合間に一生懸命読みながら


重要な部分をメモ帳に書出して


それについての感想を


1つづつまた別の用紙に書出して


「これを纏めなさいね」


って言ってあげたのに


時間が無いから


ある程度纏めて欲しいと。




仕方なく纏めたものを


帳面に書出してあげたら


それを丸写しして


持って行ってしまって


後で先生に叱られました😅


「自分で書かせて下さい」って


(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…




やり過ぎたな私(笑)




それ以来


感想文に関しては


手伝うのをやめたら


何とか自分で本を読んで


書いていくようになりました(笑)




今では


私と同じくらい


本を読むのが大好きで


何冊も読み漁っているみたい😊


帰省して来た時には


私の本を読んでます。


と言っても私が持ってるのは


10冊くらいなので


次に帰って来た時には


全部読み終わっちゃうんじゃ


ないかなぁ😅




でもね


映画もそうなんだけど


本もね


何回も見返してみたら


新しい発見があったり


するもので




「あ、ここから既に

あの場面に繋がってたんだ」 


とか


「あれ?この人物!

あの場面にもちょろっと

出て来るよね?」




とか


気付いたりすると


楽しくなります。




さすがに


私は自分の持ってるのは


もう2回か3回か読んでるので


もう何年かして


忘れた頃じゃないと


読まないですけどね。




因みに私ら親子


3人揃って


メガネーズです(笑)




宿題と言えば


そういえば


標語?交通標語?


みたいなのもありましたね。


あれも実は


私がやってあげてた・・・


(๑>ᴗ<๑)てへっ




まあ、男の子なんて


そんなもんでしょ(笑)


最初っから


何でも自分で出来る子なんて


いないしね


教えていく中で


少しづつ覚えていければ


いいと思うんですよ。


肝心なのは


覚えていく中での


心の成長を見守る事


だと思うので。




うちの息子も


小さいうちはそんな感じで


でしたけどね


お陰様で今では


立派に社会人してますし


なんだったら


私ら親よりも


しっかりしてると思いますしね😅




スーパーなどに行くと


小さなお子さんを


怒鳴りつけてる


お父さんお母さんが


たまにいますけど


小さいうちだけですよ〜


親を頼ってくれるのは( ^_^ ;)


外に出ちゃうと


何でも自分でやるようになるから


甘えてなんて


くれなくなります😅




もう少し


小さなお子さんとの時間


大切にした方が


いいですよ。




余計なお世話


かもしれないけどね…( ^_^ ;)






おまけ




今日はいつかのご飯。


まずハンバーグ。


予めタネを作って


冷凍しておいたものを


解凍して焼いただけ。


付け合せは


コーンを缶詰から出しただけ(笑)


冷凍のブロッコリーを


解凍しただけ(笑)


人参はしりしりしました。






このハンバーグ

ひき肉を買って帰って来た時には

既に臭みが出ていたので

ニンニクとしょうが

お酒を少し混ぜて

塩コショウで軽く味をつけて

形成して冷凍しときました。



いつものより美味いな

って事だったので

次にまたハンバーグする時は

同じようにして作ろうかな。




次は牛肉と玉ねぎがあったので

牛丼にした時のです。



いつもは昼間のうちに

ご飯炊いて小分けしとくんですけど

この日は忘れてて夕方

支度をする時に炊いたんです。



そしたら炊き過ぎてしまって

お残しは良くないなって

焦って全部よそって

しまったんだけど

あとから考えてみたら

タッパーに入れとけば

良かったんですよね(笑)

勿体ない事したわ。





汁物は


旦那さんの方は


お湯を入れるだけの


しじみのお味噌汁(笑)


私のは松茸の味お吸い物です。




何品も作るとお金がかかるので


そういうとこ手抜きさせて


貰いながら何とか


暮らしてます。




でもお味噌買い足したから


そろそろ自分で


お味噌汁作りたいな。




いつも読んでくれて


ありがとうございます🙇‍♀️




ジェリー🌻