20代後半に、仕事中どうしても我慢できない歯の痛みがあり、

理解ある上司の許しを得て歯医者へ駆け込みました。

 

虫歯かと思っていたら、親知らずが隣の歯を押す痛みでした。

場所は右上で、ほぼ生えきって全体が見えてる状態。

 

週末に抜歯しましたが、いつ抜いたのか分からなかったくらい、あっさり。

カチャカチャと音がして、器具を歯に当ててるなと思ったら、もう抜けてました。

麻酔から合わせて15分かかったかな、くらい。

抜歯後はほとんど痛みはなく、出された鎮痛剤を一度飲んだだけ。

 

そんな経過の抜歯だったので、あまり大変なイメージはありませんでした。

 

その後は、結婚、出産とバタバタな日々で、年に一度か数回くらい、右下の奥が痛みましたが、

しばらくするとおさまる、を10年以上繰り返し。

 

それが、頻度が増えてきたので、ついに決心して抜歯することに。

周りに抜歯経験者が数人いて、じゃぁ私も、と軽い気持ちで思ってしまったのです。

 

かかりつけ医から紹介された口腔外科は、自転車で5分ほど。

数年前に引っ越した自宅の近くの市民病院があって、通院しやすいのも決め手でした。

 

レントゲン検査して、左右の下に両方と、左上にある親知らずを確認。

一応三本処置で紹介状を書いてもらい、10日後に口腔外科の診察です。



暑い時には、ひんやりスイーツが良いですね~

りんごのお店です



 あら りんご。 にて