こんにちは
ごきげんよう![]()
今日もご覧いただき感謝雨あられでござりんす。
台風はみなさま大丈夫でしたか?
気温も毎日めちゃくちゃでこの先、我々はワ◯ピースの天竜人のようなヘルメットつけないといけないような環境になっちゃうのか、なんて時々、思い出したかのように
地球環境の行末が気になったりしてます![]()
今日はヒエラルキー下層に近いに位置するであろう一般市民の視点と
経営者やいわゆる成功者と言われる層の人の視点の違いに愕然とした話をします
笑
あ、今回はちょっと長くなります![]()
多分、オイラが出会ったその人たちはかなり中途半端な成功者であろうと思うのですが。
がしかし、お金は集める力を持っていて、そこそこの成功をしておる方々ではありましたねぇ、はい。
ある日の交流会の帰りに、数人でお食事をしようということでお店に入りました。
で、ちょっと離れたところに1人でまぁよく食べられるご高齢の老婆がいまして。
そしたら、それをみたある1人の経営者が
『あの人、あんなに元気に食べていて応援してあげたいから、あのお婆さんの会計はこちらで払いますから』って店員さんを呼びつけて話すわけです![]()
店員さんは、戸惑いながら『えっ。。。いいんですか?』みたいな感じで。
で、そのお婆さんはしばらくしたら席をたち、ご自分で会計しにレジに行かれたんですが、
当然もう払ってますからと言われ、誰が払ったかわからないまま店を不思議そうな顔で出て行かれたんですね。
その経営者は、自分が払ったことを相手に伝えることはせず、ただ飲食代を払ったんです![]()
で。
オイラはこの一連の行動がちっとも美しくも、善い行動にもうつらなかったわけです。
むしろ、この人、ネジ外れてんな
が脳内を一周したのです
皆さんは、どう思いますか? その場にいたら何か言いますか?
この経営者は後々聞くと、例えばたまたま居合わせたカップルがプロポーズをしていたらご祝儀だと現金を渡すなど、が多々ある人のようで。
オイラの見解ですよ。はい、あくまで、オイラの考えです。
この人の世界観は非常に狭く、井の中の蛙。
気の毒な思考回路であることが裸の王様のようで
笑ってしまったんですね。![]()
人のためにしているということに酔っているただのナルシストです。
まぁ、非常にすさんだ視点で見れば、コイツはお金の持っていないヒエラルキー下層であろう人を小馬鹿にしているとも見えます。自分は施してやっている側だとか![]()
お金をもらうことを誰もが、1番の喜びとして素直に受け取っているという大きな勘違いがなんとも気の毒です。
しかも見ず知らずの人から突然、勝手に相手が祝福してお金を押し付けてくる恐怖![]()
オイラはなんだか気持ち悪そうな不思議な顔をして店を後にしたその老婆が忘れられんのです。
その経営者は、自分がお祝いとして応援としてお金を渡すことで、相手が喜びまた毎日がハッピーになれることを願ってやっているんだと言うわけです。
お金はオイラも好きだし、必要なもんです。そんなの皆んな一緒です。
でも、そういう次元の話ではなくて。
おそらくその経営者はかなりの人を性善説で見すぎていると、ワイは思うわけです。
それを素直に受け取る人が100%なら、その行為は世の中をよくするエネルギーになっていると思うが。
世の中には性善でない奴もいるんですよ![]()
それをきっかけに、こんなことでお金をもらえるんだと思う人がいたら?
自分が食べているのを観察されてお金を払ってもらえるのは、気持ち悪い不快という人がいたら?
問題なのは、その経営者とお金を受け取る側になんの関係性もなく、気分で偶然でお金が渡っているということです![]()
そして1番の決定打は、オイラのアンテナが📡
この経営者の自己満と自分を崇めて欲しいというエネルギーを発していた点にある。
世の中に貢献🟰お金
という考え方はヒエラルキーに属する考え方であり、全くの時代遅れであーる![]()
オイラはヒエラルキーで言えば、上部でもなんでもないのだが、
下層に入って、こやつらの思想に従う気もなく、また尊敬することもないのだ、ウフ![]()
ヒエラルキーがこの世なかをまだ動かす組織図だとしたら、
上層も下層も協力し合って知恵を出し合い、お金はもちろん、アイデアも互いに循環するべきであると思うのです。
でも、この経営者は施すことはあっても、下層部の人たちから自分が助けてもらうことがあるという視点が全くないのです。
だから世の中は分断しがちなんですよ。
個人的には、
ピラミッドから外れた思想や視点で生きていく勇気と、
ぶっ飛んだ視点を持っていけると今後は衰退しないでいきていけますよ
ってことで
オチにしたいと思います♪
ピラミッドの枠から外れた思考の人間がいることを知らないこの経営者は本当に哀れでした![]()
誰か教えてあげたほうがいいけど、おそらく馬耳東風です。
我々も普段から他人をピラミッドで見ていないか![]()
オイラはこの愚かな経営者を通じて、自分を振り返りました![]()
てことで。
ペンキュー、勘違い経営者さん!![]()
おかげさまで一歩また、お金と世の中の難しさを見せてもらったぜ。
そんな感じで今日は終わります![]()