こんにちは。

自分は今年の3月に神戸旅行に行ってきました。

その時に阪神電車神戸高速線高速神戸駅で最新鋭の券売機であるオムロンV9を使ってみました。

 

旧機種であるオムロンV7と比較した変更点は以下の通りです。

①画面のデザインが一新され、何をしたいのかがよく分かるようになりました。

②きっぷ購入やチャージで領収書が発行できるようになりました。

③投入口・取出し口のランプが見やすくなり、ユニバーサルデザインに準拠するようになっています。

④チャージの需要が増えているのか、ICカードのチャージや履歴でカード型のICカードは券売機に挿入するのではなくて画面左下にあるトレーに置く形に変更されました。

①については前機種であるオムロンV8とはほぼ変わらないのと、YouTubeの動画が少ないので割愛します。

②についてはチャージ時を含めて券売機で領収書を発行できるようになって、かなり便利になりました。

③についてはオムロンV8とは変わりないので割愛します。

④についてははこれまでは挿入しないとチャージできなかったカード型ICカードに加え以下のカード型ICカード以外のICカードにも対応しています。

ウォレットにSuicaやPASMO、ICOCAを登録しているiPhone7以降のiPhone、それとペアリング中のApple Watch

モバイルSuicaやモバイルPASMO、モバイルICOCAがインストールされているAndroidスマホ、それと紐づいているスマートウオッチ

痛Suicaなどのシールを貼ったカード型ICカード

これらの全てのカードでもトレーに置くだけでチャージできるので便利ですね。

同機種は作成当時ではJR東海や近鉄、アストラムラインにも導入が進んでいるようです。

現在のところ操作動画は阪神しかありませんが、機会があれば阪神以外の動画も出す予定です。