配信アーカイブで観ました。
ドラムレス、トビーさん抜きでのライブって
ついにトビーさん脱退か・・・と思いきや。
かくかくしかじかの事情で。。トビーさんお大事に。
 
つまりまっちゃさんと二人体制ってこと?
初期の頃は二人でやってたから驚くことでもない。が
今回はドラムレスって事にこだわり、曲のアレンジやら何やら随分凝った仕様になっていて
ジミーさんの足元には、いつもよりたくさんのエフェクターが置いてあり
今まで馴染んでいる曲も、今まで聴いた事ない曲になってた。
 
今までも毎回、同じ曲でもジミーさんはギターアレンジを変えていたが
今回まっちゃさんが今までとはまったく別人の(今までと違う新しいキーボードだったようだ)
まっちゃさんのアレンジが相当変わっていて、かなり頑張ったんだなと思う。
 
私的には「flyaway」がめちゃかっこよかったな。
 
音だけでなく映像も、単なるライブ配信ってことではなく
映像作品とかMVという位置づけで、ジミーさんは工夫を凝らしたようだ
曲に合わせて4台のカメラを駆使した切り返し、白黒画面やシュールな映像など
映像スタッフさんもかなり頑張ったんだなと思う。
 
ドラムレスのアレンジ、カメラワーク、音響全てがこの日のための特別感満載でした。
 
ジミースターダストの楽曲はメロディアスでリリカルで
聴いていてハッピーな気分になるし、思わず口づみたくなるよね。
 
 
 

2022年12月16日Vi-code 1st
1 月とカゲロウ
2 お気の召すまま
3 世界機械
4 陽だまりのメモリー
5 夜空のベンチ
6 風の中のレクイエム
7 君の元へ
8 真実のマーチ
9 flyaway
10  君と僕
11 RAIN
12 君の事
13 虹の向こう

2022年12月16日Vi-code 2nd
1 星屑のメロディー
2 慈愛の輝き
3 回転木馬
4 Shinny Days
5 鋼の花
6 夜空はいつも
7 夜明けの旅人
8 Walk Don’t Run
9 Bad boys
10 ガリレオの空
11 踏切
12 SF(サイエンスフィクション)
13 悲しみの太陽
 
アンコール
猫になりたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

何か足りない

んだよな

 

刺さってこない

 

と感じ始める12年目