2021年8月21日
ジミー(ジミースターダスト)ソロワンマンライブ@大阪中津Vi-code
「原点回帰 STAND ALONE120」

 ライブ配信


 

お、ソロの時のいつものSE
レオス・カラックス監督映画「ポンヌフの恋人」でポンヌフ橋の花火のシーン・・ 懐かしいサーカスのシーンが浮かぶインストゥルメンタル。
誰の何という曲かわからない。
ジミーさんに聞いても教えてくれない。
日本のミュージシャンらしいけど。



まずはアコギで
「夜空のベンチ」か
ジミーさんの背後にスモークが湧き出し
まるで後光がさしているかのような神々しさ
のような照明の効果

この歌はアコギが合うなあ。
声もアコギの音も明瞭で気持ちいい



あ、このイントロは「回転木馬」
この歌もアコギで聴くといいなあ。

この2曲でのスタートはいい感じ。
とても丁寧に歌っている。

ああ気持ちいい



このイントロは?
え?!「flyaway」?!
これをアコギで!

アコギでやると、また違った歌に聴こえる
これもいいかも。

ギターの音がきれいだなあ。

8888888888888(拍手の音)


ん?なんか効果音?ドドドン
MCしながら、赤いエレキ持ち替え

緊急事態宣言中にワンマン
コメントの紹介
ジミー王子様~
吉祥寺の喫茶キャンドルって(笑)
初期のソロはそんな設定だったのか
それは知らなかったなあ。



わ、エレキの音いーなー!
「夜空はいつも」だ。
この歌をエレキでこう来るかー!

アコギでの時とはまた違った
でも歌の世界観は変わらず

これもいい歌だ。



このジャーンは!あれだ!「世界機械」

私が初めてジミースターダストをクラブウォーターで見た時
ソロでアコギで、この歌聴いた時身体が固まってしまった。
友達のバンド観に来て、終わったからもう帰ろうと
コート着て帰り支度していると
次の演奏者がステージにあがり
歌いだした途端、ステージに釘付けになった
不思議な声と音楽
歌詞がまたいい。
特にこの「世界機械」の歌詞はゾクッとした。
凄い!と思った。(作詞は方々さんだったが)
いつの間にかコートを脱いでまた座り、聴き入っていた。
あれから10年かあ。



このイントロは「鋼の花」
この歌も色んなバージョン、アレンジがあって
聴くたびに新鮮。



あ、「RAIN」だ。
ちょっとギターの音大きいかな。

サビの部分ドラムの音が聴こえそうだ。



サンキュー
また効果音ドドドン
MCしながらアコギ持ち替え
もりやまかずひささんから譲り受けたギターだって。

引き続きコメント紹介。
東京からとか、色んな所でツイキャス観てるんだな。
そうだな東京行けなくなっちゃったな。



「真夜中の手紙」
これもアコギに合う歌だよなー
ってイントロ聴いてると、突然中断。
え?!まさかの歌詞忘れー?!ははは
思わぬハプニングもご愛敬。

カメラ色んな角度から観れるの良き。



ん、このイントロは何だ?
え~「陽だまりのメモリー」

え?!

アコースティックもいいなあ



「純然たる光」
久しぶりに聴くなあ

照明落として闇に浮かぶジミ-
ムード、あるなあ

とても静かな雰囲気



「慈愛の輝き」
明るい曲調でリズミカルに

アコースティックもいいなあ
ってほんと思う



効果音ドドドン
エレキ持ち替え
MC
お喋り苦手。。。わかる

後半戦突入

コメント読み上げ
色んな10年の流れ

あー9/26路傍の石、行きたいー



「君と僕」
あーエレキギターやっぱかっこいいなあ



このイントロは「Walk Don't Run」
ここはやっぱエレキでないとできないね

照明がリズミック



あー「星屑のメロディー」
これも久しぶりに聴く感じ
エレキソロに合ったアレンジバージョン

心の中に沁み込んだ
響く未来のメロディー
閉ざされた扉開いて
届け僕らのメロディー

張りのある良い声が出てるな



またまた効果音ドドドン
アコギ持ち替え
MC
現在15曲?
ソロで120分!今まで一回も休憩なしだよ。(驚)

出逢いと別れか

悔いの残らない人生ってない
自分の好きなように
ってことで



「お気の召すまま」
これはアコースティックの歌だな

モノクロの風景に鮮やかな色が甦るような
繊細なそよ風が流れていくような



これもアコースティックだな「おやすみ」

この歌、初めの印象は
離れ離れになった恋人に向けて歌っているのかな?
ちょっと違うかな?と思っていて
あるライブの日
この歌は亡くなったお父さんに向けての歌だ
と知り、しっくりきた。



あーこれは?
あり?!やり直し。(笑)
久しぶり「風の中のレクイエム」
アコースティックで、また違った風味
古典的な歌詞の円舞曲



?!このイントロは?!
超久々に聴くカバー曲「モルダウの流れ」だー
「風の中のレクイエム」からの流れが良き。

面白い個性的なギターアレンジ
クラッシックをロック調に



1234「真実のマーチ」
アコースティックでもテンションアップ
手拍子したくなる。

ギターの音色がきれい

声もよく通っている



ドドドン効果音
エレキ持ち替え
MC
そろそろ飽きてきた?って全然~!



「月とカゲロウ」
前説。インドネシアでカバーされてるの話。
なんで日本で売れないのかなあ・・?ジミースターダスト
どんどん海外進出して外国で活躍すればいいのにジミースターダスト

イントロ途中でいきなり<ジャワ新聞!>って(笑)
そこで演奏止めるかー?(笑)
なんかジミーさん、天然(笑)
ジミースターダストが取り上げられた新聞ね。

やっぱエレキはかっこいいなあ



「Bad boys」
最後の曲、22曲目って?
なんか1曲飛ばしてない?

おーこれはやっぱエレキ
ギターの音、すごいローリングしてる

ノスタルジーにくるまれたサイケデリック
の音楽の底にあるこの不良性
それが好きだな。



ありがとうございました。

8 8 8 8 8 8 8
アンコールの拍手
コメント欄にもアンコール~~アンコール~~



アコギに持ち替えて
MC
スペインとか中国とか外国で聴かれているジミースターダスト
どんどん海外進出すればいいのにジミースターダスト



アンコールは「猫になりたい」

アコースティックでほのぼのした感じがいいね

ソロなのにキイボードの音が聴こえてきそうな







終演後のBGMがなんと
クルトワイルの三文オペラじゃないっすか
余韻に浸れるナイスな選曲


ソロで120分以上
驚いた事に一度も休憩はさまず立ちっぱなし!
一部二部と別れているのかと思いきや。

ポールみたい。

ジミーソロは今まで何度も聴いた事あるけど
アコギとエレキ持ち替え120分って初めてじゃないっすか?
たっぷり聴きごたえありましたね。

あ!そういえば!
演奏した曲数がジミーさんが言ってる曲数と合わないのだが。
なんか1曲飛ばしてるんじゃない?
なんだろ?

大好きな「悲しみの太陽」やらなかったな。
初めはアコギ用の歌だったらしいけど
バンドバージョンの方が絶対良いよね。リバプール風で。
もし今回やるとしたら
エレキソロで聴きたかったな。
歌詞がジミースターダストにしては珍しく
情けない失恋の歌だから
アコギだとガチ情けなくなる。
バンドバージョンだと
歌詞は情けないけど、音がかっこいいから
歌が昇華された感じになる。



PS 1
ちなみに飛ばした曲は「悲しみの太陽」のようです。
残念


PS 2
ソロの時のSE曲、わかった!!
なるほど~そうなのか~
お好きですね、そのミュージシャン
ジミーさんカバーも歌ってるもんね。
そっかーそうだったのかー
長年の疑問が解けた。すっきりした。
かっこいい曲です。



セットリスト

アコギ
1、夜空のベンチ
2、回転木馬
3、flyaway
エレキ持ち替え
4、夜空はいつも
5、世界機械
6、鋼の花
7、RAIN
アコギ持ち替え
8、真夜中の手紙
9、陽だまりのメモリー
10、純然たる光
11、慈愛の輝き
エレキ持ち替え
12、君と僕
13、Walk Don't Run
14、星屑のメロディー
アコギ持ち替え
15、お気の召すまま
16、おやすみ
17、風の中のレクイエム
18、モルダウの流れ(カバー)
19、真実のマーチ
エレキ持ち替え
20、月とカゲロウ
21、Bad boys

アンコール
アコギ持ち替え
猫になりたい