京阪沿線のニューオーリンズ、 
あるいはミシシッピー・デルタ地帯とも称される 
萱島の最大のミュージック・ホットスポット 
「大将」にて2回目のライブをやらせていただきます。 
前回はファンキーなおねえさん、おにいさん方に来ていただいて 
熱気ムンムンの中やらせていただきました。 
今回も日が迫って参りましたので皆様、よろしくお運びください! 

2018年05月04日 (金・祝)
18時オープン19時スタート 
投げ銭 

居酒屋 大将
寝屋川市萱島桜園町15-6 

 


 

というわけで。
GWってなんだっけ?お仕事終わって、初めて行く萱島に向かう。
1月にあったライブに行ったJam&Jiveのたーしさんから
ライブ面白かった。萱島すごい。店もすごい。
とゆうような話を聞いていて
どんな所だろう。どんなすごいんだろう。
と期待に胸ふくらませていました。

行き方調べると、萱島中央商店街の中にあるらしい。
駅前のアーケードある大きな繁華街を想像していました。

駅降りると。
あ。これかあ。す、すごい。

想像を超えていた。。
 

 
萱島中央商店街の通りをどんどん進み
思わず通り過ぎてしまいそうになったが
ポスターあったのでわかった。
 
 
ガラリ、戸を開けると
そこはステージ?!目の前に小林万里子さん!
客席の視線をいっせいに浴びながら
小林さんの横をすり抜け
どうぞどうぞと勧めれるままに座った席は
一番前の特等席。今度こそ目の前がぶりつき(笑)
 
 
オープニングテーマ「Cのブルース」を歌っている最中でした。
 
オープニングテーマ Cのブルース - 小林万里子 @ 居酒屋 大将 2018
https://www.youtube.com/watch?v=i2lhFhLgb6o

 

 

 

 

 
 
そして次に今回の特別ゲスト?!ハラパー先生登場。
ひらぱ~ではなくはらぱー
腹バーカッションの略らしいです。(笑)
 
 
これがまた最高!
小林万里子さんも笑けながら歌うという
圧倒的な存在感。
 
 
このお腹、どうなってるのか?!痛くないのか?
ぱちぱちパンチもびっくり!
こんな「朝起きたら」聴いたことない!(笑)
 
朝起きたら - 小林万里子 with ハラパー先生 抱腹絶倒 !! Version
https://www.youtube.com/watch?v=fnh-cwbxM9c&t=38s

 

 

 

 

 

 
デビューシングル「朝起きたら」は両A面で出していたそうで
そのカップリング曲「男がつかない」 
若い頃の自虐的な歌ですが
小林万里子さんが歌うから面白可笑しい。
 
他の歌にも言えますが
笑えるのは歌詞の面白さに加えて
小林万里子さんのキャラ、だからこその表現力にある。

男がつかない - 小林万里子 @ 居酒屋 大将 - May 2018
https://www.youtube.com/watch?v=gPJuocy1cmw
 
 
 

 

 
 
1978年フォーライフレコードより、シングル「朝起きたら」でメジャデビュー。
有線放送で大ヒットするも
2枚目シングル「れ・い・ぷ フィーリング」がリリースしたが放送禁止。
1980年、井上陽水プロデュースの3枚目シングル「すんまへんのブルース」をフォーライフレコードよりリリース。
1981年、フォーライフレコードより井上陽水プロデュースによるファーストアルバムをリリースするも、販売ルートに乗らず封印作品となる。
その後芸能界引退。
約11年間の空白期間を過ごし。
1993年、桂枝雀主演の芝居に早坂暁の指名で出演。
これをきっかけにシンガーとしての活動を再開。
とwikipediaにありますが

その復帰のきっかけとなった桂枝雀主演の芝居のお話。
一心寺シアターこけら落とし、井原西鶴一代記のような芝居で
小林万里子さんと鷲尾悠持郎さんが裃を着て、狂言回し的な役柄だったそうです。

その一心寺シアターを作った建築家でもある住職がシャンソン好きで
カラオケでいつも「ろくでなし」を歌っているということから
初めて聴く「一心寺パリの香り」

一心寺パリの香り - 小林万里子 @ 居酒屋 大将 - May 2018
https://www.youtube.com/watch?v=kz_DXgWgC2k

 

一心寺といえば骨仏。
骨仏とは10年ごとに集まった納骨で作った阿弥陀仏のこと。
先程名演奏を聴かせてくれた腹パー先生が
「うちの親が入っとる。」と発言。
宗旨に関係なく参詣や納骨を受け入れるため、全国から多くの納骨が集まるらしい。
無縁仏なども含めて、安価で永代供養してくれる。
 
 
「ここどうぞどうぞ」と私に特等席を勧めてくれた隣に座っているおばさんが
時折イェイ!と掛け声入れるのがかっこよく
只者ではないと思っていたら、ナントこのお店大将のビッグママ。
 
小林万里子さんは落語家さん達とも交流ができたってことで
駄洒落を一発。きて、みて、よかったー!。
大将に来て見てよかった。
大将ビッグママのチュニック(服)が着てみてよかった。
とかけてみましたー。(笑)
 
小林万里子さんのこの日のステージ衣装も素敵です。
 
 
 
 
 
桂文枝の不倫報道、演芸場の名称に関する不正疑惑などに対し
落語家桂文福さんのお弟子さん桂文鹿さんが異議を唱えた事に大変共感している話から
その弟子にしてこの師匠ありという桂文福さんとも小林万里子さんはご縁があり
DJをしていた和歌山放送に出演されたこともあるそうで
たいへん器の大きい方だそうです。
それで、桂文福さんが吉本興業からほされている時期に作った応援歌。
これも初めて聴きます。
 
桂文福の唄 - 小林万里子 @ 居酒屋 大将 - May 2018
https://www.youtube.com/watch?v=cLWwdPi4Wc4

 

 
 
 
 
 
桂あやめさんとも交流があり
作詞作曲した桂あやめさんから
どうぞ歌ってくださいと言われたシャンソン曲「エクスタシーいくよくるよ」
これは聴いたことあります。
いくよくるよと言えばこれでしょー!てことで腹パー先生再登場!(笑)
冴えた腹鼓を打ってくれます。
 
エクスタシーいくよ くるよ - 小林万里子 with ハラパー先生 @ 居酒屋 大将
https://www.youtube.com/watch?v=WiuFzznnV9s

 

 

 

 

 

お客様からリクエストがあった、ということで「安倍と満州麻薬王 」

リクエストの紙には、満州が<マン臭>と書かれていたらしく

これは意味が深い。(笑)

「アナと雪の女王」の曲にのせて日本の暗部を暴く。

 

安倍と満州麻薬王 - 小林万里子 @ 居酒屋 大将 - May 2018
https://www.youtube.com/watch?v=cyS3aBjzu1Y

 

 

 

 

 

 

今巷を賑わしているTOKIO山口達也ネタで

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長は、処分を受けて謝罪。
それまでスマップの稲垣君や草薙君が事件を起こした時には
いっさい謝罪がなかったのに今回初謝罪。
ってことでスマップの歌から「世界に一つだけのアナル」(笑)

これはすぐ終わる歌。(笑)

 

で、ここで一部終了。

 

 
笑い倒して、いつのまにか生ビールも空。
芋焼酎ロックを注文すると
今日はどなたかが持ってこられた特別な炭火焼き芋焼酎があるらしく
お薦めってことで、たっぷりグラスに注いでもらって500円。
 
 
一口呑むと、うーうまい!まろやかというか芳醇というか。
私は別にお酒の味とかこだわり、まったくわからないのですが
これはおいしい!
 
 
 
 
 
 
 
 
二部始まりました。あ。手入ってる。
 

 

二部は小林万里子さんのジャズボーカルを堪能する

これまた素晴らしい、構成になっていて

岡八郎シリーズがあるらしく

1曲目はなんとLover, Come Back to Me!

好きな曲です。このジャズの名曲に岡八郎!

 

小学生の絶大たるヒーローだった岡八郎に陰りが見え始め

吉本新喜劇世代交代か石田靖が座長になり始めた頃

岡八郎を応援する気持ちで作った歌だそうです。

そうそう覚えてます、その頃の事。

石田靖なんかアカンと思てた。

山田花子とか出だした頃ですよね。

 

I've Been Loving You Too Longに劣らず

ぐっとくる歌です。

 

Lover, Come Back To Me 岡八郎さん我に帰れ - 小林万里子 @ 居酒屋 大将

https://www.youtube.com/watch?v=qCyJKjSwkWY

 


 

 
 
鷲尾悠持郎さんのギターがまた、たまらなく素敵に響きます。
 
 
そしてI've Been Loving You Too Long
岡八郎さんのギャグをお客さんも皆さんでご一緒にやりましょう
ということで
みんな岡八郎になったという、客席も巻き込んでの大盛り上がり。
 
写真撮れてなかったので、居酒屋大将さんのFB記事からお借りしました。
 
どっからでもかかってこんかい~
居酒屋大将さんFB記事
 
 
はははははは、楽し過ぎる~
 
 
 
続いてはOtis Redding のAmenにのせて。
これも初めて聴くも、笑けてしまう糖尿病の歌。

ウガンダも高田渡も糖尿病~
エーメン食うてもええのはコンニャクラーメン(笑)
素晴らしい!Amenとええ麺をかけてるわけですな。
 
Amen 糖尿病でも... - 小林万里子 @ 居酒屋 大将 - May 2018
https://www.youtube.com/watch?v=jNW_o7KQSiw

 

 
 
 
 
 
Billie HolidayのStormy Blues
1990年代から2000年代にかけてやってた時事ネタの歌だそうで
日本のジャズやってる人はBillie Holiday聴いてない。
ボーカルは添えモンでええ思てる。
ジャズフェスはマリーンとか出まくり。
どこがジャズやねん。
不細工やからジャズボーカルむいてないと言われた。
サラ・ボーンはオモロイ顔してるやん。日本は阿川泰子とか。
日本ではビリーホリデー出てこうへん。
35年間そない思い続けて私ゃすっかりオバハンになってしもた、どないしてくれんねんと思てたら
綾戸智恵が出てきたー!(爆笑)

日本ジャズ界の鋭いところを突いてます。
私ジャズばかり聴いていた頃ありまして
マリーンとか真梨邑 ケイとか阿川泰子
大阪ではキャンディ浅田とか
いわゆる<ジャズボーカリスト>のタイプがあったように思います。
けど、そんなんはジャズだと思っていなかった。
ビリーホリデーもサラ・ボーンもニーナ・シモンもいない日本のジャズ。
日本のジャズはなんか勘違いしてるんじゃないか?
シャンソンもそうだけど。

Stormy Blues - 小林万里子 @ 居酒屋 大将 - May 2018
https://www.youtube.com/watch?v=TtZTdAkIuDw

 

 
 
 
 
 
Billie HolidayのStrange Fruit 
この英語歌詞の意味を知った時には衝撃でしたが
小林万里子さんのオリジナル日本語歌詞は笑けます。

奇妙な果実 Strange Fruit - 小林万里子 @ 居酒屋 大将 - May 2018
 
 
 
 
 
日本の美人ジャズシンガー真梨邑ケイが
いつのまにかAV女優になっているという。
しかも安達祐実の母親とつるんで自らエロ企画。
 
熟女ブームだそうですが、ある意味これは画期的な現象とも言える。
今までの、女の価値は若さという絶対的基準が崩壊している~
 
Take Five まりむらけいの歌 - 小林万里子 @ 居酒屋 大将
https://www.youtube.com/watch?v=3A0Sbirbljo&feature=push-sd&attr_tag=nRUxiS_Y5H7rgd0f-6
 

 
 
 
 
「千の風になって」の替え歌「千のずりになって」
ははは。
クラシックの雰囲気で堂々と下ネタ歌い上げるおかしさ!

千の○○になって - 小林万里子 @ 居酒屋 大将 May 2018
https://www.youtube.com/watch?v=ylc2gTTGR-Q

 

 
 
 
 
 
のりP音頭 で皆さんご陽気に!
腹ぱー先生も再び張り切って登場。
店内バッキバキに大盛り上がり!
 
のりP音頭 - 小林万里子 with ハラパー先生 @ 居酒屋 大将

https://www.youtube.com/watch?v=V9QCTv2Cmo4

 

 
 
 
 
 
すんまへん 
かっこいいブルース。
小林万里子さんのハーモニカもいい感じです。
 
町会長やら、カウンター客も面白い人達が集まってる。
 
 
すんまへんのブルース
 
 
 
大団円の大盛り上がり。
イントロかっこいい「高校3年生」
明るく爽やかに下ネタワードのオンパレード。(笑)
 
 
Finale 高校3年生 - 小林万里子 @ 居酒屋 大将 2018

https://www.youtube.com/watch?v=78aPuDUpTMo

 

 
 
 
 
 
 
休憩はさんで約2時間半。
立ちっぱなしで全力投球を披露した
小林万里子さん&鷲尾悠持郎さんのお2人は
疲れの欠片もなく、そのパワーには感心します。

終演後は楽しい呑み屋タイム。
私は特別の焼き芋焼酎<導師>をもう一杯。
なんか普通に入ってくる客のおっちゃんらがまた強烈。
 
 
お店からみんなに柏餅のプレゼントがありました。
わーい嬉しいな。そのお心遣い。
明日は子どもの日か。
 
いわしの天ぷらも美味しかったし。
ドリンクは500円やし。
値段めちゃ安い。
 
もっともっと飲みたい気分だったけど
明日も仕事だし、泣く泣く引き上げることに。
 
ガラリ。
ガラス戸開けて萱島駅にむかう。
あーめちゃおもろかったー。
なんか自然に口ずさんでいるのは
ラストの「高校3年生」
気分よく駅に向かって歩いていると
 
「お姉さん、お姉さん」
男の人の呼ぶ声が・・
 
振り向くと、大将の表に
小林万里子さんとブッキングマネージャーの北川さんが立っている。
「お姉さん駅こっち、そっち反対!」
 
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
慌てて引き返す。
小林万里子さんと北川さん、見送ってくれてたんだ!
あのまま、酔っ払ってどんどん駅とは反対方向に行ってたら・・
 
どうなっていたことか?!
終電もギリギリの時刻。
考えたら恐ろしい~
 
改めて、小林万里子さんと北川さんありがとうございます!
無事に家に帰れました。
 
次回のライブもまた行きます!
 
 
 
 
 
今回もまた、たKaz Tomaさん撮影のレア動画お借りしました。
動画のおかげで、あの日の楽しさがよりリアルによみがえります。
 
また、大将の看板娘宮本円さんは
ライブのフライヤーを作り
お芝居もされているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログは小林万里子さんの許可を得てアップしています。
 
 
お月様