家にはカーペットパイソンが3匹います。
フルアダルトのジャガーシブリング♂
パプアン(コモン)のヤング♂♀
今朝、パプアンの♀の子が脱皮していたので掃除ついでにいじくりまわしていました。

家のカーペットパイソンは全部普通にハンドリングができます。
よく荒いとか目にしますが、嘘だろって感じです。
確かにボールパイソンやコーンスネークとは違う独特の緊張感はありますが、咬む事は無いんじゃないかと思います。餌でも敵でもないって認識している感じ。明らかに頭の良い蛇ですからね。

持たれてしまえば大人しいものです。
あまり行動を邪魔すると「不機嫌ですよ」というのを示すための噴気音は出しますが、それだけです。特にこの♀は大人しいですね。ジャガシブとかはずっとピーピー噴気音出しながら動き回りますが、コイツはたまにピューとか言うだけで静かです。
噴気音自体、ボールとかのお怒り気味の噴気音と違って「不快です」との意思表示みたいに控えめです。

カーペットパイソンは個体ごとの色、柄の違いが大きくて面白いですね。この♀は黄色とも茶色ともつかない色とこの頭の模様が好きです。♂は♂で奇麗で面白い模様しているんですが。ジャガシブは一番汚いです(-_- )

カーペットの魅力はこの悪そうなツラですよね!性格を反映しているのかこの子はまだ可愛い顔していますが、ボールパイソンには無いこの面構えがとても好きです。ピットの場所、瞳孔の形とかのせいかな?

カーペットパイソンは確かにボールパイソンとは全然違う性格だし扱いにくく感じるかもしれませんが、単に頭が良い分、自己主張も感情も表に出しやすい蛇なんじゃないかな?って感じます。ボールやコーンのベビーの瞬間湯沸器みたいにすぐ火がついて噛みついてくる奴らよりはよっぽど怖くないですね。
逆に慣れたボールやコーンよりは確かに扱いにくいですけどね。

いずれ同じモレリアのグリーンパイソンのハンドリングにもチャレンジしてみたいな( ̄∇ ̄)