これで二回目なのですが…

子供の体質もあると思いますが、小さな子供にとってたかが風邪でも熱でも大きな病気になってしまうことがあります。
なので、保育園にも入れてない、私の管理の元育ててる我が子の体調管理はけっこう厳しくやってきたつもりです。

うつされる環境にないこともあり、風邪も熱もほとんどなく過ごしてきました。
そして娘の誕生日時期はインフルエンザが流行る時期なのですが、お祝いの日にそうなっては大変なのでいつもより慎重に過ごしていました。

そんな時です。
久しぶりに遊ぼうと集まった数人。
明からに鼻水たらしまくって、微熱がありそうな子が一人…

(もしかして風邪ひいてる?)

話しによると病み上がりで、熱も下がり鼻水だけだそう。


そして次の日、こんなに気をつけていたのに娘に風邪がうつりました。
即病院へ行き、風邪薬が出ました。
誕生日の日も本調子ではなかったと思います。

私は子どもの病気はお互い様だとは思ってます。
遊んだ当日に発症したのなら仕方ないと思います。
ウチの子もうつす可能性があると思うからです。

そして、二回目。
また数名で遊んだ時のこと。
病み上がりだけど、ずっと家にいてお出かけしたかったしとのことで子供を連れてきました。
そして子供は吐きまくりました。
「帰って病院行った方がいいよ」みんなそう言いました。
でも強くは言いませんでした。
帰りませんでした。
その場を汚したけど掃除もしませんでした。
周りの人に謝罪もしませんでした。
それから3時間近くいました。

むしろ私が帰ろうかと思いましたが、久しぶりに会った他のお友達との会話を楽しみました。
(嫌な感じでも帰れば良かったんですよね、そうは出来ないママ友の微妙な感じですww)
私も子供も健康だから帰りたくなったですし。

その子は吐いた後走り回ったりしていました。
ウチの子と手を繋いだりしていました。

そして翌日、ウチの子が起きてすぐ嘔吐しました。
ぐったりしています。

どちらもその子からうつったわけではないかもしれませんが、でも…
病気かもしれない子を連れてきて、ましてや吐いてるのに帰らないのは…
何故なんでしょう?

そうゆうママさんてどうゆう神経なのでしょう?

責めるとかではなく、疑問です。

お互い様って感じなのでしょうか?

この先考えないといけないと二度のことで思いました。