割り勘か、おごってもらうか?

よく婚活で問題視される部分。

私は、性格的に一方的におごられる、何かしてもらうを、スマートに出来ない。
甘え上手でおごられ上手で、かつ、嫌みじゃない立ち居振る舞い出来る女性ってすごいなぁって思う。

今までの人生で、10人くらいの人と真剣交際をしたけど、OLの私の何倍も稼いでる人もいて…
でもきっと、デート代はほぼ半分出してきたと思う。
おごられるのが悪い気がしてならない…
稼ぎの差があるにせよ、私も働いているのだから、と絶対に半分は、無理にでも渡してしまう。
馬鹿だよね。
出してくれるって言うんだから、素直にご馳走様と言えたらいいんだけど、ご飯代出してもらったら嫌われるんじゃないか、私も働いてるのに…なんて思ってました。

だから、何も無い日にプレゼントをもらう事もないし、何か買ってあげると言われても断固拒否したり…

もらうより、あげる方が多い恋愛だったかな。

それでも私は、自分が出来る範囲でしてあげるのが好きだったから…


けど婚活では、お見合いでは、そうゆうわけにはいかないみたいですね。

ご飯代を出してくれない人はマイナス。
お茶代すら出してくれないのか?とマイナス。

確かに男性が出してくれたら嬉しいけど、もし自分なら、またスマートにおごられ慣れてないから、すんごい気を遣いそう。

彼女になれた時、お茶代ぐらい出してくれるならば、、、
婚活では、立場は同じだし、出してもらう義理もないから、と思ってしまいます。

男性もお見合いのたびにおごってたら、婚活にけっこうなお金かかりそう…

それに、会ってみてご馳走したいと自然と思えたら、男性って出してくれるらしいじゃないですか!

20代の自分なら、若いというだけで価値があった(らしい)
若い子と食事に行く機会もそうそうないから。
30代、40代の自分と男性が食事に行くのは…?
そんなおばさんになった自分と食事に行ってくれるだけで、ありがたいと思う気持ちも大事な気がします。

婚活している男性は、みんながみんな素敵な人ばかりじゃないです。
が、女性もそうだと思います。

昔はモテたかもしれないし、黙ってても男性が寄ってきたかもしれません。
でも今はもうおばさんだから。
若く見えてもおばさん。

私も自分をおばさんとは思いたくないけど、冷静に見たら、アラサーのおばさんなんだよ。

だからこそ中身で勝負したいです。