昨年まで、スーパーで14年働き、今年からは心理カウンセラーとして活動しています。

退職金や失業保険など、それなりの範囲で使用していましたが、自己投資、学びにお金を掛けすぎた結果、大変資金が厳しく、生活がとっても危なくなってきました。。

 

今ではアルバイトとカウンセリングによる収入でまかなっていますが、削れる所を削り、食費も大分抑えての日々になっています。

今は夏なので、そうめん、そば、冷やし中華、他パスタや焼きそばなど、安く済む乾麺や麺類、レトルトなどでしのいでいるような食生活となっています。

 

しかし、金銭的には厳しい半面、物を大切に扱う(日用品しかり)、お金を大事に使う(1円から)、運動や野球や漫画、アニメ、音楽など、最低限で行えるリフレッシュ方法を行う(血の循環も良くなり、気分転換に時間を割く)、こまめに電気を消したり余計に使用をしない(太陽の光を利用)など、大切に使うというマインドと体感、癖付けが染みついてきました。

 

貯金や収入も見込める時には無意識に無駄遣い、大量消費、余計な行動、時間の浪費など、垂れ流し状態だったと思います。なくなって初めて気付く、失ってものの大事さを実感する、よくある事ですが、お金から学ぶことは非常に興味深く、深い学びがあり、人を大きく成長させるツールのように思います。

 

広く社会を知ると、仕事や人付き合い、日常の中でも気付きが得られる分、楽しさ、充実感、達成感、喜びなど見える景色も変わっていき、生きる力や器も更に広く深く形成されていきます。

 

もちろん、自業自得の自己責任の中で、自立し循環していける事という目標が大きくありますが、一つ一つの過程の中での体験を通じて、一つ一つ知っていける事は、生きていてとても楽しく、生きている実感があります。

安定がしていない中での学びがより奥深く、めちゃめちゃ楽しいものです。

 

人それぞれの人生がありますが、同じ地球の中で、支え合いの循環社会、自然の摂理に居る中で、皆さんはどんな選択をして、どんな物差しで物事を視て生活をしていますか。

ありきたりの日常が、ありきたりでない状態であることにより、違う価値観で物事を尊重する心も芽生えてくると思います。

色んな角度から物事をとらえられる「自由」がある世界、おもしろい世界に皆暮らしていますよね。

愛をどういう角度、解釈をもって保っていくのか、人生の問いは、非常におもしろく出来ています。

ぜひ自分と繋がって、内側からのアンサーを受け取り、楽しく行動していきましょう。