先日実家の元自分の部屋の押し入れの中を整理し、もう読まない漫画やCDなど売りに行ったり、洋服も整理したり、まだ見れていなかった箇所の選別などしていました。すると複数の好きなアーティストのライブDVDなども出てきて、アパートに持ち帰った際ふと、SEKAINOOWARIのライブDVDを見ようと思い、2013年発売、国立代々木第一体育館で行われたENTERTAINMENTを久々に視聴しました。

 

いやーめちゃめちゃまた色んな曲に感化もされて、しばらくちょっとしたマイブームに。

特に好きなものは、虹色戦争、世界平和、Love the warz、Never Endinng World、

FightMusic、インスタントラジオ、です。

また一番初めに知ったきっかけとなった、職場の同期に教えてもらったスターライトパレードも思いれもあって好きです。

 

結構メッセージの中に戦争をテーマにしている楽曲や歌詞も多く、曲の流れも大変興味深いものがありました。

中でも、正義の裏にはたくさんのギセイがあったのですいうビックスクリーンに示された問いかけがめちゃめちゃ胸にささる。。せいぎせいぎせいせいぎせいぎせい、の具合に。。

 

深瀬さんの声も力強く全くブレがない。通る声でスーッと声も思いも伝わってくる。

saoriさんの魅力も凄い。ピアノの技術はもちろんの事、音から映像や情緒がめちゃ伝わってきて、曲のメッセージがダイレクトに表現出来、肉付けされているのも天才と恐らく努力の賜物だと思う。

Nakajinさんは、ギターの腕はもちろんの事、ライブパフォーマンスの盛り上げ方がピカイチで、自然体なテンポのたたずまいが、とても共感や親しみやすさを生む要因でもあると感じる。個人的にNakajinさんの作詞・作曲で歌われている「炎の戦士」がめちゃめちゃ良い曲で、一回は聞いてみて欲しいと本気で思う曲です。

DJLOVEさん、もう存在感が素敵すぎる。観客を盛り上げるのはもちろん、歌うシーンのある楽曲でのパートはマジでカッコイイ。DJの立ち位置が、このバンドの色を色濃く表し、ファンが増える、人気になる導線を一気に加速させたのは間違いない。

 

ざっと書いたものの、やはりこの世界の真理や本質を見抜いて、歌という表現通じ、人の心を動かす影響を与えるこのバンドの魅力は半端ないものだと改めて思う。

深瀬さは死ぬほど辛い長い時期を経験し、糧にして乗り越えて、ビックなステージに登り詰めるに至る。

学ぶこと、気づきを得ること、感覚で喜べる事、素敵な歌詞やメロディーに触れ幸福感を味わえる事、人の可能性は無限大に在り、あきらめずに続けていく事で辿り着く景色と更なるステージを見通せるようになれる事など、体験・生きざまからどういう形、現実化が可能かをしっかりこの世に示してくれた唯一無二の素晴らしい方々である。

心から感謝をしたいし、素敵な歌で自分の日常が楽しい瞬間が増えている事にもお礼を言いたいと思う。

 

久々に好きの思いを綴ってみたが、やっぱり音楽は良いな、人も自然も豊かにしていくなと改めて思った。

ぜひ、聞いたことない人も過去聞いていた人も、またSEKAINOOWARIを聞いていただくことをお薦めします。

ありがとうございました。