本日福島県にあるとある神社に行き、参拝をさせていただきました。鳥居をくぐり、両側に高い木々が立ち並び、厳かな雰囲気が漂っていました。

とても太く、大きな空洞もある御神木、そして両側にある龍神の彫刻に見られながら、恐る恐る鈴を鳴らし、お参りをしました。


ゆっくり周りを歩き、御神木にまた手を合わせる。


1番感じたことは、実際に体感することの必要性、そして今在ることにどれだけ意識を向けることが出来て、また感謝を感じることができるか、これらがどれだけ人生において、大事で価値のある行為なのかを感じられるか、です。


土、草、葉っぱ、竹、幹、枝、根、踏みしめたときの柔らかさ、空、大地、空気、年季など。


そして自分の肉体、足、目、鼻、心臓、耳、お腹など。


どれに関しても、存在している意義、この形で現象されている景色、意味、映像、色んな組織物などを自分の全身を通してどう捉えているか、また感じているか。


今携帯を通して色んな形が、そして色んな形で、SNSのツールを通して配信されています。

きっかけ、がごろごろ転がっており、人との繋がり、また縁、そして情報など、いくらでも存在が可能な状況で、整っています。


後は行動力、速決断、実行力、瞬間瞬間の判断。



後、記したいこととして、日本に住んでいる、また日本で生まれた日本人として、神社という歴史、文化が紡がれ守られてきた現代のその空間に立ち、五感や色んな面から感じ取り体感を味わいまくること。


想像を現地にて出来うる限りで肌身で感じ取る在りのままを体感すること。


これらが残りの人生、どう生きるかの大前提、大元、優先順位の据える位置、指標として、1番の意義のある根拠になるなと私は思いました。


山も凄かった、土地の高さも凄かった、守られている神社の位置に感慨深いものがあった👺


次は出雲大社に行きます。

全ての存在に感謝です🐣🏔️

トンボがじっと止まり、自分と目が合いながら居た瞬間も、中々久しぶりに新鮮、でした🫅


本日も読んでくださりありがとうございます🌜

幸せの日常、生活を体現、体感していきます😄🌝