自由とは何か、

優しい心だったり、やりたいことを体現できたり、

生活の豊かさだったり、身なりや美容に関してだったり、勉強だったり、

何か自由ではない状態や状況が続いた後に、それらが開放され満たされるとき、

自由をより味わうと思います。


自分がそうでありますが、過去には自由な心に蓋をして、がちがちなブロックを身にまとわりさせて、その上に自分で作った理想を置いていました。


それをし始めてから、バランスを大いに崩しはじめていきました。 

 


しかし、なぜ多くのおそらく方がすんなり豊かなままの人生が始まりから終わりまですんなりいかないのか。そして、地球存命の危機のようないわゆる苦難のようなことが長く歴史で出来ていってしまっているのか。


理由がないわけが全てにないですよね。

幸せを願っていて幸せになれない、

豊かさを願っていて豊かになれない、

全て理由ってありますよね。


自分の外側が悪い、あの人がこうだから、どうしようもない状況だから、、

基本的に人のせいにしていると、良いことありません。。🐬


自由とはなんですかの問いに、それぞれの方の可能性の発掘、また心が望んでいる今世で体験をしたい本当のことの要素、に気付きを得れるというような、学びの機会がありました。(最近ご縁をいただいた方のお陰樣で)


私事ですが、最近より人生経験の豊かとうか、豊富といいますか、尊敬出来る方々の縁が広がっていき、色々と学ぶことが増えていき、喜びもより満ちている現状であります。

様々な方に感謝と、尊厳をもち、

自分自身自分という器を通して、世に、そして世界の人たちに伝えられるメッセージを届けていきたいと思います。   



非常に文脈が飛び、すぐ脱線をしてしまいますが、、


自由意志の存在が許されている理由、

何だと思いますか。

明確に言えてしまったらもう悟ってらっしゃると

思いますが、

この問いを踏まえ、ここ数日また生活をしていくなかで感じてみようと思います。

1つは愛というエネルギーを全身を通して感じるためかな。抽象的でありますが、、、。




このような文章を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。まだまだ未熟者ではありますが、、、🕊️


何かとお世話になりますが、今後ともよろしくお願い致します🌝

今日も幸せに溢れていますことを祈っております🏔️