私達の人生で“生”と“死”はとても大事なテーマです。

例えば大事な人との分かれ(死)を経験すると、この世の終わりだと思う位の絶望と喪失感を感じると思います。

しかし、人間に限らず動物や命があるもの全て必ずこの世界では終わりがきます。

それが、“死”になります。

でも、この世界での“死”は今の肉体での終わりであって、私達の魂はその後も永遠になくなりません。

今この世界で生きていると、お金や仕事恋愛や結婚、病気などさまざまな悩みや不安などが次から次へと押し寄せて来ますが、魂だけの世界では、そんな心配や不安はいっさいないと思います。

私が乳癌の告知を受けた時は、正直私死ぬんだ‼私もう終わりだ‼まだやり残したことが沢山あるのに‼など絶望感にさいなまれました。

しかし、今“死”というものがまったく怖いとか、絶望的だとは思っていません。

むしろ、この世界での自分の人生の役目を終えたというだけのことなので。

それよりも、私が今一番思うことは自分の死に直面したときに、まだやりたいことや、行きたいこと、経験したいことがまだまだ沢山あるということです。

そう思ったときに、今のまま死を迎えたら、相当悔いの残る人生だと思います。

だから、自分のこれからの人生を考え時に、今を楽しんで、やりたいことをどんどんやる‼それが今を生きる❗ということだと思います。

死ぬ間際になってもっとあーしとけば良かったとか、もっとこれをやっとけばとか思っても、もう遅いのです。

そういう後悔だけは私はしたくありません‼

だから今、後悔のない人生を歩み、この世界での自分の人生楽しみたいです。

それが“生きる❗”ということだと思います。

みなさんも、今この瞬間、瞬間を後悔なく生きて下さい。

それが、この世界で“生きる❗”ということです。