今日は、先週図書館から借りてきた心屋仁之助さんの

「好きなこと」だけして生きていく。

という本を読みました。

きっと引き寄せをジプシーだった頃は、この本を読んでも、そんな好きなことだけしてお金入ってくるなんて本当に⁉とか好きなことやるのに今の仕事なんか辞められるわけないでしょ‼世間体もあるし生活だってあるんだからって思ったかもしれません。

でも今の私には心に素直に入り込んできました。

確かに今の私は仕事のことで悩んでいる。このままでいいのか・・・。

本に書かれていたことで今までやらなかったことをやる、逆転の発想が書いてあってその内容が今の自分には何かが突き刺さったような感覚を覚えました。

確かに人は、何かやろうと思っても“言い訳”を持ってくる。

もう少しお金が貯まったら、

会社は辞められないし・・・、

会社に休みたいなんて絶対言えない、

こんなこと言ったら世間に馬鹿にされる、

とか色々“言い訳”を持ってくるのが好きだと思う。

でも実際に未来のことは誰にもわからないし、どんなにまわりの人に馬鹿にされても、嫌味を言われても自分を信じきって、好きなことをしてた方が絶対後悔はしない生き方だと私は思います。

自分は所詮ここまでと思えば、そこから上にはいけないし、ずっと現状も変わらないだろうと思う。

でも,自分を信じきって好きなことに身を置けば、ありとあらゆる可能性の扉が開くと思う。

確かに、自分の好きは自分でわかっている。

正直今の職場では色々な意味で自分が“好き”という世界では無いと思う。

私が望む世界、やりたいことは今の仕事とはまったく違う。

確かにこれを選んだのも自分だが・・・

自分の中で常に葛藤をおこしている。


でも、“今この瞬間から変わらなければ未来は変わらない‼”

この言葉を噛み締めています。