皆さん、

“フランス人の10着しか洋服を持たない”

こちらの本📕を読んだことありますか?⁉

読んだことはないけど、何となく知ってる‼っていう人もいるかもしれません。

日本やアメリカはファッション大国と言われていて、同じ洋服を着るのは“あり得ない‼”っていう意識が強いですよね。

常に流行をおって、新しく流行っているものは“即買い”なんてファッション通の人には当たり前の感覚かもしれませんね。

思えば私も、昔からファッションの世界が好きで、20代の頃はよく流行を追って、気に入った洋服を即買いしていましたね(苦笑💦)

この本の内容は最低限の数で上質な洋服を着回すということがフランス人のオシャレだそうです。そして、人生を楽しむ‼

フランス人はとにかくその瞬間、瞬間を楽しむという人生観があるそうです。

最初、この言葉を聞いた時、“え!10着しか持ってないの⁉”って驚きましたが、今はこの言葉の意味も理解できましたし、数は少なくても、コーディネート次第でいくらでも洋服は変わります。そしてオシャレにもなります。

そして、今まで一杯だったクローゼットの中も、すっきりするのです。

私も以前はよく安くて流行っていると、ついすぐ買ってしまい、どんどん増えて行くパターンでした。そして着なくなった洋服はゴミになってしまいました。

今思えば、本当に洋服に感謝せず無駄使いしてました。

でも、本当のオシャレっていかに自分がファッションを楽しむかだと思います。

これが、流行っているからとか、歳だからこんなの恥ずかしくて着れないとかそういうのではないと思います。

自分がきたいから着る‼そしてファッションを楽しむっていうことが本当のファッションだと思います。

例え1着しか持ってなくても、自分がそれを好きで楽しんで着ていればそれもファッションです。

自分が本当に気に入ってるものは洋服に限らず、着心地やもちもよいですし、大事にしようという気持ちも自然と湧いてくると思います。

私もこの習慣に感銘して、ここ数年本当に自分の気に入ったものしか買わなくなりました。

以前みたいな“安物買いの銭失い”はしなくなりました。

ファッションって本当に気分をあげてくれるし、見てるだけでワクワク😃💕すると思います。

是非、今持っている洋服すべてをもう一度見てください。例え着なくなった洋服だとしてもその中に自分がトキメク洋服が必ずあるはずです。

コーディネート次第でいくらでも洋服は生まれかわります。流行や年齢は関係ありません。

皆さんも是非、最低限の数で上質な洋服を選んでファッションを楽しんでください🎵

きっとすべて“スッキリ”しますよ‼