タロットカードにはいろんな絵柄があります

可愛いのも、怖いのも、美しいの、かっこいいの

色々です。

 

私が使っているのは、一般的なウエイト版タロット 

画像にあるのが、それです。

 

image

 

このカードの絵柄は、1909年に出版され、今もなお出版され続けています

不思議な絵柄ですが、ウエイトさんが、パメラさんに依頼して制作されました

 

この絵に関して、どうしてこの絵になったか?

どんな意味があるのか?

詳細な記録は残っていないそうです

 

なので、「〇〇ではないだろうか?」と想像するしかありません

歴史的背景などをもとに、意味を推し量るしかない部分が多いです

 

そう言った自由度が高いところが

タロット の解釈の幅を広めるのかと思ったりします

 

静(しず)