次男1歳6ヶ月になってしまった!!!


はやっ!!


1ヶ月分記録が飛んだけどあまり変わってないかなー。。


新しく覚えたことは

ないー




ないーって言うことを覚えました😳


お菓子を全部食べ終わっちゃったら

ないー


お水を飲もうとして出てこなかったら

ないー


ちゃんと意味も分かってます!!


あるよ!


って言うと


あったあった!


ってもなんとなく言っている😊



あと、



あっち!あっち!


って言うように!


こっち!とも言うかな!



これも意味わかってる!


寝室で寝かせようとしてる時に、


あっちあっち!


ってリビングを指してリビングに行きたがったり



おっぱいを飲んでて、


こっちこっち!って反対のおっぱいを飲みたがったり😅



自分の意思を言葉に出来ると会話っぽくなって楽しいなー。



あと車や電車を好きになってきた!


いつのころからか、電車の図鑑を読みたがるようになり、

電車のDVDを見せると珍しくじっと見ている!



そとでも電車やバストラックを見つけると喜んで指さしています!

でもそれらを見ながら発する言葉は

飼っている犬の名前、、、


何を見ても犬の名前を言います😅



こっちの話してる言葉は理解してると思うことも増えてきました。


本を読もう!→電車の図鑑を持ってこようとする。


ズボン脱いで→一生懸命ズボン脱ごうとしている😂


靴脱いでね。→座って靴脱がしてくれるの待ってる!




夜間断乳は完了!

たまーに夜目覚めてもごろごろくっついてきてそのまま寝てくれます!

でも4時以降はまんままんま、とおっぱいを求める。

だいたい5時前に起きているかも😱



バルコニー大好き!

果物お菓子大好き!

滑り台大好き!

うんていに結構ぶら下がれる!足上げられる!

だるまさんがころんだ の本も好き!


あと積み木を最高8個積めた!!!

集中してやっていてびっくり!

崩れると悔しそうにイラッとしてる感じがする😅




すこーし成長が見られた2ヶ月でした。



でも先日砂場で会った子が完璧にこっちの話すことは理解していて2語文ばりばりしゃべってて、ダンプカー、ホイールローダー、ショベルカーとか知ってて2歳ちょっとくらいかなーと思ったら1歳9ヶ月と聞きびっくり💦💦💦


あと数ヶ月でそんな喋れるように絶対ならない😭😭😭



本読み強化したいです!!!


これで長男も言葉を覚えた気がするので毎日読む!!










買っちゃった!