毎日がドタバタでいっぱいいっぱいで、2人目はほんとあっという間💦

次男1歳になりました。


紫すぎない!?と心配な顔で生まれてきて、数時間後に呼吸が止まったのでといきなりNICUに入って全然会えなかった生後5日間。


あの日からもう1年かー。。


1ヶ月検診で体重が増えてない頭囲が大きくなってないと指摘を受け小児科に定期的に通っている中で、追視をしない、あまり笑わない、目があってる感じがしないと不安になり始めた生後3ヶ月。


小児科で相談しても、大丈夫、お母さんが暗い顔してるから笑わないんだよと言われた、、

それでも心配で眼科を受診したいと伝えて同じ病院内の眼科を受診。これが大正解。

ほんともっと早く眼科を受診すべきだった。。



家族性滲出性硝子体網膜症と診断され右目が見えていないと言われ、

紹介された病院の初診の日にすぐ入院が決まって全身麻酔で検査をした生後5ヶ月。


頭囲はどんどん平均から離れていく。。


6ヶ月以降は2週間ごとに病院へ通う日々。

10ヶ月ごろ以降は1ヶ月ごとに。


笑わないと心配していたけれど今はよく笑うように。


見える方の目も病気の影響でどう見えているのか、、遠くを見る時は横目で一生懸命見ているけどあまり見えていない気がする。。


遠くから目があうことがないです。


救急車には2回乗りました。

目や頭のことがあるから心配しすぎてしまって大事ではなかったのでほんとよかった。


こう考えるとあっという間だけど色々あった1年間でした。


上の子にはたくさん我慢させてしまったかな。。



心配事

ここ1.2ヶ月成長が進んでない気がする。

意思疎通がいまいちできてない。

落ち着いていられない。

模倣をしない。バイバイ、頂きますなどしない。

離乳食まだ7ヶ月くらいの進み、、

1人立っちし始めてからなかなか歩き出さない。

一回だけどやって欲しいことをこちらの手を掴んでやらせようとした。これがクレーンというのか。。?



出来ること

パチパチ(でも最近そういえば全くしない、、)

最近スプーンでご飯を食べられるように。

途中から手づかみになって、最終的にはポイポイ投げつける、、

犬の名前を呼ぶ(これは結構前から!)

模倣になるのか?兄の真似はする。収納グッズを頭にかぶる真似

バナナ1本食べる

みかん1個食べる

倒れ込みながら数歩歩く。

何をというわけではないけど指差しみたいなことをする。



思いつくのはこんなところかな。


頭囲が小さい小頭症なので発達をとても心配しています。

どうか元気に上の子のように育ちますように。