1年の計は元旦にあり | 夏花 花 の日々

夏花 花 の日々

 夏花 花
 なつはな はなです~♪

おはようございます~

 

庭の

ししがしら山茶花

綺麗~音譜音譜

 

朝ご飯

いつもの鶏飯下差し美味しい~音譜音譜

 

 

 

 

お昼とおつまみ

レモン&オンザロック

美味しい~音譜音譜

 

 

ホタテ貝柱刺身

美味しい~音譜音譜

 

 

 

 

 

1年の計は元旦にあり

と言うことで~

家庭菜園計画

私の畑はとりあえず

A.B.Cの区画に分けてます~

畝の長さと畝数は

A.自宅の畑5m前後が6畝

B.山の畑北-10m前後が6畝

C.山の畑南-4m前後が5畝

 

それとは別に

補助畝にも毎年定位置で

薩摩芋 ラッキョウ ネギ他

何畝か作っています

 

連作障害を避けるため

輪作ロ-テ-ションの

計画をしました

 

はははOKOK!!""パーぶちゅーくるくる

 

まずは

B.山の畑北の

輪作ロ-テ-ション

1畝~6畝を時計回りで

下差し音譜音譜下差しこの辺りです~

草だらけ~笑

 

今年の予定です~

1.春じゃが 

 トマト.ナス.ピーマン

ししとう.唐辛子

 秋白菜

 

2.キュゥリ

 秋人参

 

3.里芋

 

4.とうもろこし

 秋大根

 

5.紫蘇 春キャベツ

 

6.レタス類

 冬そら豆.絹さやエンドウ豆

 

絹さやの今年は

11月に播種したので

もう花が咲いてます~

どうちたらいいの??""パーうずまき-うずまきくるくる

 

 

 

A.自宅の畑とC.山の畑南は

順次ブログにてご紹介

します~パー爆笑くるくる

 

 

今日の収穫

白菜1個かなり大きい~

 

ブロッコリ-1個

 

 

 

 

高菜漬け

汁が溜まりましたので

汁を半分捨てて

上にまた新しく塩

高菜の2度漬けです~

塩袋の手がすべって

 多すぎたかも笑

でも

このくらいで数年持ちます~

良か良か

はははOKOK!!""

 

 

 

 

毎年の事ですが

甘酒を作りました~

 ジャ-保温での甘酒作り

レシピも書いておきましょう

  * 5合炊きの炊飯ジャ-を使いました

  * ジャ-に米麹300gと 

     湯50℃から60℃位を

麹が沈む位まで入れて混ぜ混ぜします

 

 *炊いたご飯450gを

60℃以下までに冷ましてから

   ジャ-に追加して入れます

   ジャ-の保温スイッチを入れて

 ぬるま湯を入れます

    ぬるま湯の量は

上の画像よりやや多めが良いと思います

    足りないようなら水をたします

 

*ジャ-のフタは閉めたり開けたりして

温度調節するのが良いでしょう

ついでに時々混ぜ混ぜしましょう

5時間位で米麹とご飯がふやけたら

出来上がります

 

※注意点は

温度計や指の感覚で

50℃前後になるようにします

温度が上がり過ぎると麹が死にますのて゛

その時は保温スイッチを消さないと失敗します

 

   ※注意点その2

出来た甘酒を保存するには

口の大きなビンが良いでしょう

ビンのフタは閉めないで

空気が抜けるようにしておきます

 

※5日位経っても もし残ったら

煮て発酵を止めないと

酸っぱくなり 

アルコ-ルに変わってしまいます

今年も

出~来上がりました~OK爆笑 

 +。´*.゚:。(*`・∀)b*`・

イェーイビックリマークビックリマーク

はははOKOK!!""音譜音譜

私は冷たいのが好みです~音譜音譜 

甘酒が美味しい~音譜音譜

 

日本酒と割れば

即どぶろくです~

   下差し 美味しい~音譜音譜

夜は皆様と 乾~杯~!!

 とぶろく下差し下差し   ラブラブ音譜シャンパンロゼワインラブラブ音譜

 

 

 

右差し上差し左差しチョキバイバイOK

       唇キスマーク 

      酔っ払いがぁ~...

 

それでは皆様

今日も一日お元気で

元気太鼓ドンドーン~音譜音譜